海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス(リーグ戦)1勝1敗

f:id:Anahita:20210614014626j:image

 

The Queen of Sweden (スウェーデンの女王)という種の薔薇です。パステルピンクが可愛い♡

 

***

 

今日のリーグ戦はシングルスとダブルスをプレーさせて貰いました。私チームで一番下手っぴなので特にシングルスをプレーさせて貰える事に恐縮です。

 

 

シングルスは4-6、6-7(タイブレーク)で残念乍負けてしまいました。

 

 

ダブルスは6-4、7-6と僅差で勝利💪前回と同じパートナーとプレーしました。2回目だけあって波長が合い、良いタイミングでお互いをカバー出来て、楽しかったです。1セット目も2セット目もタイブレークも0-3から這い上がって勝てたので大きな自信に繋がりました。

 

 

今日も真面目に振り返ります。(笑)

(真面目な人ほどテニスの試合に勝てないそうです。🤣きっと人生もそうだな…。)

 

シングルス

出来た事

  • スライスやドロップショットを混ぜて相手のペースを乱す
  • 辛抱強く打ってミスを誘う

 

改善点

  • サーブ😭去年ほどボロボロではありませんが波があり改善の余地あり
  • 一にメンタル二にメンタルとスタミナ?第二セットは途中で意識ぶっとびました。
  • 今日はびっくりするぐらいフォアハンドが本調子で打てませんでした。😩 
  • 最近覚えたばかりのドロップショット。ドロップとスライスの中間みたいな球になってしまいます。もっと改善の余地有り。

 

 

後は試合の数こなさないとなぁ…。コーチとの練習も自主練も続けますけど、それだけでは試合に勝てません。勝負事は弱いんですけどね。だってHSPですから🤣

 

 

ダブルス

 

出来た事

  • 根気良く相手がミスるまで打ち返す。
  • ロブやスライスを混ぜて相手のペースを崩す。完全に防御的なプレーでした。ザ・オバタリアン(死語🤣)クラブテニスに近づいて来たわ〜。
  • パートナーがフィニッシュ出来る様なショットを誘う。
  • 第一セット、第二セット、タイブレーク全て0-3から挽回出来た。
  • 煮詰まった時に「自分、リラックス!たかがテニスだよ!」とメンタルの調整。

 

改善点

  • ネットプレー。打ち返せない球が多かった。
  • スマッシュは2個決めましたが2個ミスりました。
  • 集中力。2セット目の後半で一ゲームの間、豆腐の様に崩れました。

 

 

シングルスは接戦の末に負けたのは悔しいけど、今日も楽しかった!これでリーグ戦はお終い。シーズンは短いです。一発勝負にはHSPなので向いていませんが、来年に向けてトレーニング頑張ろう。パートナーとは来年もペア組んでプレー出来たら良いな。

 

 

次はクラブカップ。(懲りない)。無謀にもシングルスに挑戦します。HSPのくせに向いていないスポーツに取り組むって、度がつくMですね♡