海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

新学年

夏の終わりと共に新学年を迎えました。

既に肌寒い日々が始まりました。

 

 

長男は2年生。

次男は幼稚園1年生。

 

 

晴れて一緒に登校です😍

 

 

長男は去年と同じ先生とクラスメイト達。

安定した環境で学べる事は

変化に弱い彼には良い事です。

 

 

長男は学校に着くなり👋

早速消えてしまいました。

 

 

次男はドキドキの幼稚園一年生(年中さん)。

次男の先生は長男を教えた先生と同じ☺️

ベテランの良い先生ですし

勝手が分かっているので

これも安心要素です。

 

 

次男のクラスには知り合いがちらほら。

でも仲良しのお友達はクラスが別なので

これが最初はちょっと影響しそう。

 

 

親は最初の1時間だけ参観が可能でした。😷

 

 

素直に好奇心旺盛に先生の指示に従って

大人しくでも積極的に

お遊戯に参加していました。

可愛かった😍

見れて良かったです。

長男の時はナニーに任せきりだったから😅

 

 

お遊戯の間に泣き出す子が約3名。

泣く子を見て本人もうるっと来ていました。

息子も親が退散する時は泣いてしまって

補佐の先生に託しました。

 

 

滅多にお昼寝はしませんが

この日は午後30分ほど眠りました。

元気の塊で長男ほど繊細ではないけど

やっぱり刺激が盛り沢山だったのね。

 

 

幼稚園の先生からのメッセージ素敵でした。

 

 

『秋休みまで 小さな小鳥(のぬいぐるみ)のお友達が授業に参加します。小鳥と一緒に学ぶテーマは 『勇気を出して!』。勇気とは、人と比べる事ではなく、各自が新しく又はより良く出来る様になる事、成長する事、挑戦すること、総じて個人の境界線を広げる事 を指します。

 

最初は一人で登下校、新しいお友達を作、質問をする、新しい人達との出会い、お父さんとお母さんとの別れ等、勇気出す(出さないといけない)経験で一杯です。

 

私の務めは新しく入学して来た子供達のインテグレーションとクラスの一体感を作り上げる事です。(幼稚園のクラスは年中さんと年長さんが一緒です。)』

 

 

長男も次男も成長が楽しみです!