海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

自己モチベーションの高い子を育む

 

 

思い切り纏めると

 

親はコンサルタントに徹するべき。

 

だそうです。

 

確かにやる気ない子や解ろうとしない子に幾ら説得しても馬の耳に念仏。

 

コンサルタントとして出来る事は、

  • 話しを聞いてあげる(もはや心理士?)
  • 求められたら現状を分析して問題点を洗い出してあげる
  • 求められたら解決方法を提示してあげる
  • 求められたら助けてあげる

 

実行に落とすか、どう実行するかはクライアント次第。

 

自分を振り返ると確かに親が放って置いてくれた時の方が勉強もピアノもテニスも何もかも自ら頑張ったなぁ。

 

可愛い子には旅をさせよ。

 

親として唯一出来る事は愛情をたっぷり与えてあげることで自己肯定感の高い華のある子を育む事。に尽きると思います。

 

華のある男子の育て方 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

先取り教育はしない。

お稽古も日本語教室を除いて今の所はなし。

自由に遊ぶ。一人遊びや友達との遊びから学び想像力や問題可決力を学ぶ。

友達やクラスメイト、託児所等で人間関係を育み大事にする。

 

 

そんな感じの緩い育て方です。💦

 

 

#子育て