海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男 4歳8ヵ月

今年から幼稚園一年生の次男。日本で言うと年中さん(幼稚園は2年制で年少さんがありません。)

 

個人面談が行われました。親は1名のみ参加可能。教室でアクリルパネル越しでリアルに先生と会えました。

 

先生は長男も教わったので、勝手が分かっていて楽です。😉

 

先ずは私の感想を聞かれました。学校が大好きで、お友達がたくさん出来て、毎日楽しく通っていますし、毎日沢山色んな事を吸収していますと伝えました。

 

先生の評価も同じでした。

 

想定外だったのは、近くの大学が子供の成長を測る実験(?)研究(?)をする為とか何とかで(適当ですみません😅)、算数や読解や論理等のアセスメントをしたみたいで、全部の項目で満点か高得点を取っていました😲。年長さんと同じレベルだそうです。次男次女あるある?お兄ちゃんを一生懸命に観察して追いかけているから、長男が同じ月齢の頃よりは数字とかアルファベットとか色々知っているし、手作業も良く出来ます。

 

アセスメントで思った以上に出来ていて、本当ですか?っ思わず聞いたら、怪訝な顔されました。😅家では長男が会話を独占するから、ついついそっちに注意が行ってしまうし、この年齢の子が出来て当たり前とそうでない事の基準を忘れてしまいました。もっと見てあげないとなぁと反省。💧

 

週に一度通っている日本語教室に迎えに行った際に先生にspontaneously フィードバックを頂いて、それも高評価でした。何でも積極参加するしお手伝いも上手に出来るそうです。(これは想定内。)頑張って日本語も話しているそうです。😲家では日本語で話してくれないけど。(私が言うことを理解はしています。)日本語教室も楽しい!と毎週楽しみに通っています。

 

長男は繊細な傾向が強くて、その弊害が時に現れる事があったけれど、次男の繊細度は今の所は全体的に低く、ノリが良い性格なので、今の所は特に心配無さそうです。集中力も増してきました。強いて言えば、授業中に全部の答えを言いたがる所が注意点だそうです。この年齢の頃の私と一緒だ。🤣

 

朝生きた瞬間から笑顔でご機嫌で天真爛漫な次男。おしゃべり大好きで起きた瞬間から寝るまでずーっと喋ってるか何らかの音を発してるので私は24時間ラジオと呼んでいます。お兄ちゃんに負けまいと積極的でタフな精神を育んでいます。すくすく育ってくれてありがとう!