海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男の宿題にお付き合いした週

11月から着任した新しい担任の先生のお陰で、週間スケジュールの立て方が少し楽になりました。

 

  • 月曜日に1週間の課題と宿題とテストの予定が分かる
  • 何曜日に何をすれば良いのか、提示がある

 

4年生から自立心を育む事を目標としていますが、長男は先生が用意してくれたスケジュール表を確認しません🙈その日学校で取り組み始めた課題を夜終わらせようとします。毎晩、カバンからスケジュール帳を出して『先生は今日はここをやると良いよと言ってるよ。やってみようか?』と持ち掛ける私。過保護でしょうか…。

 

 

今週は課題に取り組む長男の横に座って、兎に角何をするわけでもなく(時折携帯をいじったりして)ずーっとそばに居てあげました。普段もマルチタスクしながら結構見てあげてる方ですが、今週はマルチタスクせずに、居座りました。煮詰まったら、手助けしたり、休憩取ったら?と提示したり。休憩の後は長男はやる気を無くして店仕舞いをする事が多いのですが、今週は集中力があり、再開させていました。(それと今週の課題はそこまで難しくなかったのかもしれません。)

 

 

ここ間違ってるよ〜と言うと素直に訂正したりもしました。疲れてイラついている時は、『学校で答え合わせをするから!』と間違いを直しません。

 

 

水曜日の夜は次の日の英語の単語テストの準備を手伝ってと言われたのでお付き合いしました。

 

 

長男につきっきりで次男が拗ねたので、次男の真横に座って次男の宿題監督もさせられました😂可愛いです。

 

 

その日や週によって状況は変わりますが、今週は兎に角落ち着いた良いムードで宿題と課題が進んだので、嬉しく思ったのでした。長男も私が横にいる事を嬉しく思っている様に感じ取りました。まだまだ私を必要としてくれてるんだな〜と嬉しく思いました。

 

 

 

子供と楽しく勉強する方法を模索中 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

新学年は前途多難① - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

新学年は前途多難② - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

#小学4年生

#宿題

#HSC

#HSP
#繊細さん