海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

HSC人一倍繊細な7歳の恐怖心

7歳11ヵ月の長男が、寝る前までは普通に振る舞っていたのに、いざ電気を消したら急に珍しく『怖い』モードに入り半べそかいてました。繊細な子ではあるけど普段は特に心配性ではないし、肉食恐竜の映像を平気で見れるので(マミーは怖いわ😅)珍しい出来事なのでどうしたのかな?その時の会話をメモ。

 

 

  • 長男が近所の家の前を通った時に猫が出て来て、家主のおじさんに『(猫を)触ってみる?』と声をかけられた事が怖かった。このおじさんの家の外観や庭はこの辺りでは珍しく相当手入れがされていなくて、『施設に入っている親の代わりにアメリカから戻って来て今住んでいる。』と一度だけ会った時に言ってました。夏の日に裸足で歩いてた不思議な人。ちょっと異質なオーラの持ち主で昼間から缶ビール飲まれていました。缶ビールの歩き飲みはこの辺ではちょっと珍しいです。長男が不気味に思う気持ちはよく分かる。
  • 👦あのおじさんの家の前を通りたく無い。又話しかけられたら怖い。👩通らなくても生活出来るじゃない。登下校の時は違う方行けば良いじゃない。弟に同じ怖い思いさせたく無い。←珍しく弟思いな事言うからそこにホロって来た。長男は泣きそうなのに。
  • 変なおじさんは悪い人なの?悪い人ではないと思うよ。ちょっと変わっているだけ。でも変わってる人は沢山いるんだよ。悪い人がいたら学校が知らせてくれるよ。どうして学校が知らせるの?学校は子供達皆の安全を守ってるからだよ。との説明に納得した様子。
  • 因みにE(長男)が住んでいる国は世界中でも物凄く安全な方なんだよ。どうして?法律とか警察が機能しているからだよ。ルールがあって皆そのルールを守っているからだよ。との説明に納得してくれた様子。怖い国はどんなところ?って聞かれなくてホッとしました。未だ早いし恐怖心植え付けたく無いし話し始めたら複雑なトピックだわ。
  • 変なおじさんの隣の家に住んでるクラスメイトのKにおじさんの事聞いてみたら?Kはいつも嘘つくから聞きたく無い。そうですか😅
  • G(クラスメイトの友達)が嫌だ。僕を叩くんだ。他の子も叩くの?うん。嫌なら嫌って言った?言っても叩いてくる。先生に言った?言ったよ。Gは仲良くする方法が分からないんだね。E(長男)みたいに皆と仲良く遊ぶ事がちょっと不得意なのかな?
  • Gは幼稚園の頃からクラスが一緒のちょっとヤンチャな男の子。性格はだいぶ違うけど昔からの友達で、放課後によく遊ぶ子の一人です。時にGや他のやんちゃな子が嫌いモードに落ち入りますがなんだかんだで友達(だと思う)なんですよね。複雑ですけど今のうちに人間関係に揉まれて逞しく育つのよ!長男は温厚な性格なので皆に好かれているみたいです。虐められているわけでは無さそうです。でも繊細な傾向が強いので将来人間関係で苦労しそうだな😅もう少し大きくなったらHSPの本を薦めようと思います。私も繊細な傾向があり、そうとは長年知らずに苦労しましたが、数年前に本を読んでスッキリしたし自己肯定感が増しました。
  •  

 

子供には恐怖心を植え付けない様に「怖い」と言う言葉を使わない様に気をつけています。本当は怖かったり嫌いだったりしても『平気だよ』『凄いね』『格好良いね』等、冷静に極力ポジティブな言葉と態度を取る様に気をつけています。

 

 

何があったのか知らないけど、今後も怖い時に頼ってくれる関係を維持出来るといいなと思っています。私の親は 『何言ってるの!』 と取り合ってくれなかったのですが(昭和時代あるある?)、私は子供達に寄り添ってあげたいなと思います。