海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

自己紹介

世界の片隅で働きながら子育て中のAnahitaです。

 

長男は英語日本語現地語を操るトライリンガルハーフ。知的好奇心旺盛でパパ譲りの慎重派。弟のことは可愛いと思う時もあるけどオモチャを勝手に取ったり壊したりするからちょっとcomplicated な愛情を抱く。概ねcomplicated お方。HSPの傾向が強い。好きなテレビ番組は機関車トーマスとPlanet EarthとIce Age.

 

次男は自立心旺盛な突進型。次男たる者何でも自分でやらないと親に忘れられるって本能的に悟っている様に思う。食欲旺盛なお陰でそのうち兄ちゃん泣かしそうな勢いと体格。どんなに邪険に扱われてもブレないお兄ちゃんラブ。どんな音楽でも(クラシック、童謡、それこそ鼻歌であっても)ムチムチなボディを揺らしてノリノリに踊るラテン族。誰似か謎。まだ話せないので元気に奇声を発してる。一番可愛い時期(๑>◡<๑)

 

マミーはフルタイムで働く会社員。白人社会でトリプルマイノリティ(アジア人、女、ワーキングマザー)というハンデを背負い、ただ生き残ることに必死な平社員。フルタイムで働いている為育児は通いのナニーに頼っています。目標は現地語習得、会社で定年まで生き残ること、痩せること(万年ダイエッター)、子供がトライリンガルに育つこと。成人するまで日本経験ゼロだった帰国子女なので日本語がちょっとおかしい(と言われます。本人完璧のつもりなんですけど。)英語はネイティブ。現地語は一向に上達しない。時々プチ鬱になります。HSPです。

 

旦那は英語圏出身の理系職。頭脳派で育メン!

 

子供達はナニーと現地語、ダディと英語、マミーと日本語を話します。プライオリティは第一に現地語、第二に英語、第三に日本語。

 

ブログの目的は子供の成長マイルストーンの備忘録、トライリンガル子育てやお稽古事やその他子育て一般の備忘録及び情報交換、時々仕事の愚痴や戯言、そして息子との会話以外は日本語を話す読む書くことがゼロな私の日本語維持。

 

 

宜しくお願いします!