海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

しまじろう

長男の日本語教育を補う為にしまじろうを定期購読しています。普段は私と話す以外に日本語に触れる機会がないので役に立っています。子供へのアピール力が高いしまじろうの世界に息子はどっぷり浸っています。遊びながら学べる。付録のおもちゃも息子のハートを鷲掴み。得る豆知識は大人にとっても面白いし。日本語も恐らく伸びてるし。

 

が。しまじろうで気になること。

 

1) 主人公はしまじろう、男の子。もしも子供が女の子だったら主人公は女の子であって欲しい。ちゃんと主人公が女の子なバージョンを提供してるのかな。

 

2)しまじろうや他の子の両親の関係が余りに古風。子育てや家事担当はお母さん、大黒柱はお父さん。従ってお父さんは滅多に登場しない。いつの時代設定ですか?

 

3)物語の文章が幼稚過ぎる。もうちょっと難易度あげても子供は理解できるし(うちの海外ハーフっ子でさえ!)すぐに吸収す。読み聞かせのときは幼稚過ぎる部分は言い換えて読んでいます。って私に言われるなんて終わってます。(≧∀≦)

 

それでも当面は続けますけど!♪(´ε` )