海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

長男のトイトレ

今年から少しずつ始めたトイトレ。あまりに進歩と言うか本人のやる気が無く旦那がキレることしばしば。普段切れることない人なのに。対して私はご褒美シールで釣ったりチョコレートで釣ったりしてみたけど効果が無いことを直ぐに悟った。この子は言われてやるタイプではない。鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスタイプだ。だから自らトイレで用を足したいって言うまで待とうと思った。唯一口にするのは『今すぐ出来なくて良いよ。でも幼稚園へ行くまでにトイレ行ける様にしようね。トイレ行けないと幼稚園行けないよ。』これは僅かながらもインセンティブになったみたい。ちょっとずつ、亀のスピードで進歩を見せ、今日は遂にオマルを卒業してトイレでウンチに成功!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 母親の幸せなんてこの程度。『これで僕幼稚園行けるね!今日行けるね!』って嬉しそうに言ってました。今夜だけどね。笑)幼稚園楽しみなんだねー(^_^) マミーも楽しみだよー。それまでに現地語(ドイツ語)を頑張らねば!∑(゚Д゚) 現地語検定試験に申し込みました。ゴールが無いとやる気ないタイプ。駄目人間。息子達よ、マミーに似るなよ!(≧∀≦)