海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男は保育園の年長さん

次男は保育園で一番上の『学年』になりました。保育園は義務教育ではないので学年と言うものは無いのですが。一番年上になったと言う意味です。

 

次男が通う保育園もしっかりと(学校と同じ期間)夏休みを取ります。保育園が始まる一週間前から保育園の再開をそれはもう楽しみにしていました。マブダチのS君と遊ぶんだって。他にお友達は居ないのかと聞くと居ないと言い張ります。そんな事無いと思うのだけど。

 

夏休み前はモチベーションの低い日も多くありました。行くまでのイヤイヤが大変でした。着けば親のことなんか忘れるのですけど。でも初日も2日目も大喜びで準備して行きました。着いたらちゃんと自分でコートを脱いで靴を脱いで、2日目は言われる前に手を洗って椅子に座って待っていた様です。可愛いなぁ。先生にも『R君はお兄さんになったね!』と言われてニンマリしていました。子供が誇りを持つ姿って何とも愛くるしい!

 

母に貰った意味不明のお弁当も「モンスター♡」と言って喜んでいます。ディズニーのキャラクターですかね?


f:id:Anahita:20200820125322j:image

 

まだオムツも取れていないし、話し方も幼稚ですけど、これでも成長しているのですね〜。

 

私は夏休み中から日本語強化を始めました。英語と現地語での意思疎通が大分上手になってきたので、日本語導入の良い時期だと思って。日本語で言い直させると今の所は喜んでリピートしてくれます。褒めると嬉しがるので大袈裟に褒めて持ち上げてます。頑張れマミー、ですね。

 

兄弟間は英語で話すことが多くなって来ました。面白いですね。これが続くか、現地語にスイッチするのか。楽しみです♡