海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

窓際サラリーマーウーマンの呟き

f:id:Anahita:20210314223606j:image

 


サラリーマン人生を左右するのは

実力20%
運80%

 

 

だと思います。

 

 

運は

上司運、

人の入れ替わり、

機構改組、

会社及びマーケットの成長(又は衰退)や変化、等。

 

 

予想もコントロールも出来ません。

 

 

一社員の自分がコントロール出来る事は

 

 

ごくごくごく僅かです。

 

 

そこで僅かながらも100%自分次第で且つ

 

 

サラリーマン人生の明暗を分ける最重要な2点:

 

 

1)適切なイメージの構築

2)周囲との良好な関係性の構築

 

 


f:id:Anahita:20210314223758p:image

 

1)イメージ

 


Perception is everything.

 

 

組織から何を求められているか

その場に合う振る舞いは何か

集団における価値観は何か(ソフト、ハード)

集団の中で自分の価値は何か(ソフト、ハード)

どんな結果が求められているか

どうやって結果を出すか

どうやって自分の成果を発信するか

 

 

2)周囲との橋

 

 

内部の方もお客さんと思って接する事。

皆を味方につける事に尽力する。

敵を作らない。

 

 

エンリケさんのとあるインタビューでの言葉が

心に響きました。

 

 

「自分を貫き通す人はかっこいいですが私は敵を作りたく無いし、ケンカもしたくない平和主義者なので、もともとこう言う性格なのだと思います。」

 

 

新卒の頃に

 

いや、小学生頃から

 

上述の事を分かってたら

 

 

もう少し生きやすかったかな。😅

 

 

大人になっても万年反抗期…。

 

 

今私が小学生だったら

 

 

きっと何かの診断名が付いているでしょう。

 

 

過去は変えられませんが

 

 

サラリーマン人生

 

 

まだ後20年強残ってますから😱

 

 

 

今からでも遅く無い✨

 

 

 

今から女優人生始めます。

 

 

 

演じてるうちに

ナチュラルになる

かもしれない。w