海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

長男誕生!

思い出話。

 

 

昔もブログを書いていたのですが次男誕生後のマタニティブルーと、父の突然死と、ミッドライフクライシスによる私自身の心の闇に負けて消してしまいました。残念!

 

 

*****

 

2014年の寒い寒い冬の日に長男は予定日より4日早く訪れてくれました。

 

 

妊婦生活はとても快調で拍子抜けしたのを覚えています。同僚がクリスマス休暇でフェードアウトする中、一人で年末までバリバリ働いていました。

 

 

体重は12キロ増えましたが、こちらでは体重制限されません。

 

 

当時は私がHSPADHDだと知りませんでした。出産と子育てはHSPにとってはとても負荷のある経験だそうです。私は母乳育児が上手くいかず、乳腺炎に4回なり、息子は終始ピーピー鳴いており(お腹すいてたのかな、と振り返って思います)それはそれはマタニティブルー真っ盛りでした。周りに相談出来る友達も居なくて、乳腺炎になる度に駆け込んだ産院は何もしてくれず、外は暗いし寒いしで暗黒の3カ月でした。

 

 

3カ月過ぎた時に粉ミルクに切り替えました。そしたら全てが解決されました。笑)思い返すと母乳神話に傾倒するこの社会と産院をブン殴ってやりたいです。笑)

 

 

生後4カ月で仕事復帰しました。子供は毎日保育園に預けました。保育園にはすぐ慣れてくれて、保育士さんからのフィードバックは常に良くて(毎日報告が『よく食べよく遊びよく寝ました』でした)母乳の時期以降は至って育て易い子でした。生後5カ月から夜通しで寝てくれる様になりました。

 

 

6年前の思い出話でした。