海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

共働きフルタイムと学習とお稽古事情

新学年が始まったと同時に子供達のお稽古がいきなり増えて既にパンクしそうです。私が。元々効率悪いし早起き苦手なので朝活とか出来ないし、ささっとやらずにダラダラと無駄に時間を浪費してしまうので(ADHD HSPあるある)、自分のキャパを理解していないくせに欲張り過ぎるんです。仕事キャリアも子育ても教育もお稽古も全部手に入れたい!ってね。出来ないくせに。

 

 

こんな私のダメな性格を子供達も残念乍受け継いでしまっているので、おんぶに抱っこな子供達です。練習とか勉強とかの言葉はNGです。平日も週末も私は仕事で疲れているので、子供達のモチベーションを上げる元気が無くて、何も達成出来ない事で余計にイライラしたり、子供達の未来に絶望して落ち込んだりします。他の出来るママブロガーさんの記事を読むと尚更凹みます。

 

 

でもこのままではいけない。

 

 

夏休みが終わり、新学期が始まって4週間が過ぎ、振り返る良いタイミングです。子供達と向き合う為、ママは子供達が寝るまでは携帯を仕舞う事にします。平日の夕食後は30分ほど携帯見てボーっとして麻痺した脳みそを充電してたのですが、この30分が貴重な時間なのですよね。私の体力不足(と言うか私もHSPだからこの何もしない時間が充電の為に必要なんです)が呪わしい。

 

 

自分の老体に鞭を打ってこの平日30分(&週末)を活用してやりたい事:

-自転車の練習(冬が来る前に!)

-楽器の練習

-次男先取り学習

-長男は復習(週末限定…そして不定期)

 

 

こんなに簡単な事だらけなのに…出来ない⤵️そして長男が心底面倒くさい😱やる気スイッチが入るまで辛抱強く待たないととキレます。そして大抵キレます。完璧主義なのに完璧に出来なくて。確実に学習障害だと思う…。私にそっくり…。

 

 

仕事辞めないと理想とする母業は立派には務まらない。でも辞めたら将来仕事復帰したくても再雇用の可能性ゼロだから辞めれない…。今の仕事楽しいし…。脱サラする資金もスキルもビジネス案も無いし。

 

 

 

おまけに子供達に時間取られるから自分のメンテナンスの時間も体力も無い。このままデブまっしぐら。更年期が怖い。一気に太ってシワが増えそう。

 

 

働く(そして出来ない)ママは辛いよ〜😭😭😭😭😭