海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

海外ワーキングマザーはfeeling vulnerable

2ヶ月ほど前に書いた記事です。結構raw emotions溢れていますが、その時の本当の気持ちなので、記録に残しておきます。

 

**********

 

今週から子供達の新学期(新学年)が始まりまし

 

年長さん次男の心境:ワクワク!

小学3年生長男の心境:ワクワクドキドキ!

 

長男に芽生えた緊張感は新しい心境だと思います。

 

学校初日はナニーちゃんお休み🥶


旦那氏は1週間の出張。🥶🥶

 

初日から宿題したくないとグズル長男。やっとの思いで夕飯食べた後に宿題(内容は去年の復習)をやったは良いものの、最後の方は間違えまくりで、私はガッカリして立ち直れませんでしたよ。将来大丈夫かなぁ…。

 

留めに仕事ではあり得ない大ドラマが起きて、一日に色々な事が起こり過ぎて、心のキャパオーバーで泣きそうです。

 


仕事のドラマは私が直接犯したミスではないのだけど、スケープゴートにされそうです。

 

 

最近着任したばかりの新社長、先週アナウンスされた機構改組、新しいポジションに着いたばかりゆえに仕事が回っていない人々、部下への指示出しが下手な上司、縄張り争い、加えて夏休みでキーパーソンが欠けていたりして、ごちゃごちゃした環境でいきなり爆発事故がありました。

 

 

事故原因の一つでもある、言うこと聞いてくれない私の部下に疲弊気味です。人(上司)の言うこと聞かない、人(上司だろうが)の話を平気で遮る、成果は全て自分のモノ(絶対にweって言わない、全てIな、チームプレイの出来ない我が我がタイプ。)、上司(私)をメールのコピーに入れないし、ホウレンソウの基本が出来ていない。私から早く独立したくて仕方ない子。でも入社してまだ半年も経っていないんだから、過剰期待(そしてうちの会社を甘く見てる)のマネージに一苦労です。

 

最悪なのが、他の同僚の前で某同僚にフェアじゃない事(私が作ったプレゼンをダメ出しされた事)言われたので、こっちも頭に来て口論になってしまった事。人生初めて Your presentation doesn't make any sense って言われて、プライドとエゴが傷付きました。資格も職歴も無いあなたには言われたくなかったわ…。

 

そもそも彼女が私の部下に直接大仕事を頼んで(社長向けのプレゼン)、私をコピーに入れないミスが事故の発端。彼女に「このメールのやりとり見たでしょ!?」って言われ、そのやり取りを3度ぐらい読み直して「私何処にもコピーされてないよ」って言い返しましたら、流石に彼女は言い返せませんでした。私は正しいのですが、怒らせてはいけない人を怒らせてしまいました。彼女は新しいポジションに着任したばかりで、ボスにも苦労し、仕事が回って無さそうです…。

 

でも元々は仲良いので明日仲直りの話し合いをする予定です。

 

そして私にしっかりほうれん草出来ない部下をどうしたら良いものか。彼は私がマタニティカバーをしている同僚の部下なので、後3ヶ月の辛抱なの。コーチングしたいけど人の話聞かない子だから、フィードバックしても無駄だと思う。アジア人の女の上司(私)に報告する事が屈辱なのか、単なるエゴマニアなのか。

 

家でも気が重くて、ワンオぺだし、小競り合いをする子供達にお願いだからやめてと懇願しました。会社で嫌なことがあったと素直に話したら長男は理解してくれたみたいです。

 

気を取り直して長男の宿題を見直してあげたら又凡ミス…大丈夫か。

 

疲れの頂点に立った気分です。

 

明日も頑張ろ…。

 

 

**********

結果。

 

  • 同僚とは仲直りしました。
  • 部下はエゴマニアでした。