海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

働くマミーの仕事術と優先順位

当社は2年掛かりの機構改組でぐちゃぐちゃな状況。経営陣が腰抜けだからアウトプットもぐちゃぐちゃ。あり得ない組織図や昇進のオンパレード。問題解決やアウトプットの先送りしまくり。そして最終的にはコンサルに経営の舵取りを丸投げする始末だからもう本当に悲惨な状況。コンサルは頭良いけど実際の経営の事なんて何一つ分かってない。商品知識ゼロで、商品が商売の当社の何が分かる!でもリーダーシップの無い社長が諸問題の原因ですよね。

 

それでも売り上げ伸びてるのが摩訶不思議…。

 

そんなわけで今年前半は心が荒れに荒れまくってました。このままヒラ社員で終わるのが悔しくて怖くてプライドが許さなくて。今まで頑張れば何でも達成出来たのに、アウトプット出してるのに、人事評価も良いのに、でも昇進に関しては本当にロジックやレシピが見えない焦りと憤り。

 

それがここ1ー2週間、落ち着きました。スーッと。諦めたわけじゃないけど。焦っても仕方ないと悟りました。

 

今の仕事が大好き。

今のボスが大好き。

定時に帰れる。

 

こんなに恵まれた仕事環境は人生で初めて。

 

だから大事にしよう。

 

いつか終わりが来るから。

 

遠い未来であることを願うけど。

 

周りと比べるのは良くないのはわかってるけど現実には難しい。

 

でも周りをスルーする筋肉みたいなのが最近はついたみたい。

 

それと、私を扱うのはハードル高いんだってやっと気付いた。認めたくなかったけど。20代を除いてずーっと欧米の白人社会で育ったので、英語ネイティブだし、見た目は純ジャパというか純東アジアンだけど中身は白人だとずーっと錯覚してました(痛)。でもそんな私を分かって受け入れてくれる白人は稀だよね。特に当社はダイバーシティのカケラもない白人3流企業だから。四重苦(アジア人、女、ママ、チビ)を背負う人材を扱うのなんてハードル高過ぎる。そもそも良く雇ってもらえたなぁ。当時の人事採用担当者は怖いもの無しの人だったから。でも彼はレアキャラでとっくの昔に会社を去りました。笑)私を雇った今のボスは白人だけど怖いもの無しな稀な逸材。

 

そんなわけで何故か吹っ切れました。

趣味のヨガとテニスを再開したからかな。

産後ブルーからやっと脱出出来たからかな。

自分でやってみたいビジネスがあるからかな。

 

Focus only on the things you can influence.

 

And, do what you love, love what you do!