海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細なトライリンガル長男幼稚園1年生進捗状況

長男幼稚園が始まってからの進捗状況。

 

 

anahita.hatenadiary.jp

 

 

1週目の朝:

 

行きたくない!😫

 

家にいたい!😫

 

幼稚園のおもちゃ、格好いくない、好きじゃない!(⇦母爆笑)

 

あの手この手を使って何とか幼稚園に着く。

 

 

幼稚園のクラスに保育園時代のマブダチが一人居たのが幸い。

 

 

幼稚園到着後ももじもじ君。

 

 

自分で靴を脱いでコートをかけて等しない。

 

 

手を繋いで教室のドアまで行ってあげる。

 

 

先生と朝の握手(この国は挨拶する際に握手をするのが慣例です。大人も子供も。)ができない。

 

 

でも帰ってくると、新しい友達もでき楽しんで来たらしい様子。

 

 

2週目:

 

 

1週目とさほど変わらず。

 

 

保育園時代のマブダチ、エンニオに加え、新しい友達のサマールが出来た。毎日3人でつるんでいる様子。

 

 

3週目:

 

 

朝の文句が少し減った。様な。

 

 

でもまだ行きたくない気持ちが、行きたい気持ちより強い。

 

 

朝ごはんの食べムラが強く、食べない時は最終手段として幼稚園へ向かう途中に片手にサンドイッチを持たせて食べる。そして9時のおやつもボリュームたっぷりにする。(と言ってもサンドイッチとフルーツですけど。)

 

 

この週だったかな。可哀想に、口内炎が出来てた。

 

 

4週目:

 

 

急に朝の文句が一切無くなった!🙌

 

 

保育園へ行くのが楽しみな様子。

 

 

ちゃんと朝ごはんも食べて出掛ける。

 

 

行って来まーすと元気よく行く。

 

 

幼稚園へ着くと自分で靴を脱ぎ、コートを掛ける。

 

 

母は感無量。

 

 

先生と握手は出来るが挨拶はまだ出来ない。むむむ。先生は苦笑するが強要はしない。

 

 

5週目の今も経過良好です👍

 

 

内向的な子なので、新しい環境へ対応出来る出来るまでのストレスが強い。私と一緒。笑

 

 

唯一心に引っ掛かるのが、幼稚園にお迎えに来るのが私ではないことが寂しい様子であること。…。ワーママの心の葛藤。😢

 

 

がんばれ、息子!

 

 

ちなみに次男は長男が出掛ける際に、置いていかれるのが嫌でギャン泣き。笑

 

 

でも長男が視界から消えるとけろっと忘れ、午前一杯おもちゃを独り占め出来てご満悦な様子。🤣

 

#HSC
#繊細さん

#HSP