海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

ラン活 海外版

8月から次男は晴れて小学一年生、長男は小学4年生になります。

 

幼稚園は2年制で先生とクラスメイトが一緒。小学校に上がると1年生〜3年生、4年生〜6年生がそれぞれ一括りで、その3年間は担任の先生とクラスメイトが同じです。

 

次男は2年間お世話になった幼稚園ともう直ぐお別れです。次男は『もう飽きた、内容が簡単過ぎる、早く小学生になりたい!』と大口叩いています😂

 

 

担任の先生とクラス分けが発表されました。今長男を教えている先生が次男の担任になります。長男を含め生徒にも親にも大人気の先生なので嬉しい限り。長男がお世話になったので勝手が分かるのも親には有難いです。次男はマブダチのB君と残念ながらクラスが分かれてしまいます。

 

 

長男は幼稚園の頃からのマブダチE君と有難い事に引き続き同じクラスになります。その他にも3人、幼稚園の頃からずーっと一緒のクラスのお友達もいます。小学校を卒業する頃には8年間、週5日、一緒に過ごした事になります。転勤族だった私からすると羨ましい限り!担任となる先生は未だ存じ上げませんが、そのうち情報が入るでしょう😊

 

 

本題のラン活ですがここでもブームです。長男の時は彼に拘りが無かったので私の独断で買いましたが、次男は拘りがあるみたいだったので一緒に見に行きました。

 

 

長男使っているリュックの色違いはあっさり却下されました。軽いしハイキングや旅行にも持って行けてオールマイティで良いのになぁ。お財布にも優しいし。こんなリュックで登校している子はうちの長男ぐらいですが本人はお構い無しです。

 

 

 

 

 

ランドセル(海外版)売り場で次男が最初に欲しいと選んだのは小学校低学年で使えるけど高学年になると微妙なサイズ(でもしっかり作られているから捨てるのも勿体無い)とそのうち飽きそうな(卒業しそうな)子供っぽい柄。その割には高い!2回も買うのは勿体無い。

 

 

私が見つけたのはサイズが小学校高学年用。でもリサイズ出来るので次男の体にも合わせられる。しっかりできているので少なくとも6年間は使えるはず。そして値段も半分以下!これかっこいいな〜と大袈裟に褒めたら次男も承諾してくれました。



 

すると長男が『僕も欲しい』と言い出した。まぁ無理もないですね。この先6年間使ってね!と約束させて長男にも一つお買い上げ。『勉強がんばってね!』って言ったらなんで?と返されました😅



 

f:id:Anahita:20230514005628j:image

f:id:Anahita:20230514005631j:imagef:id:Anahita:20230514005658j:image

 

#ラン活

#海外で子育て