海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス強化計画②

テニス強化計画① - トライリンガル子育て

 

久々の試合でした。

 

 

またボロ負けしました😭

 

 

お相手はムーンボーラー。フォアハンドは初めておめにかかる両手打ち。バックはムーンボールのスライス一辺倒。基本的にバックを攻めましたが、全部スライスで返されて拉致が開きませんでした😢

 

 

今日は作戦を変えないと決めていたので、取り敢えずそれは実行出来ました。正解だったかどうか分からないけれど。

 

 

次に似たようなムーンボーラーに当たったら、苦手なスライスに徹しようと思います。スライスは得意ではないので幾つかゲームを落とすかもしれないけれど、それも練習のうちと割り切って、成長の機会と捉える。

 

 

そして回り込んでフォアハンドで打つ。フォアの調子がイマイチだったのであまりやらなかったけど、ゲーム落とす覚悟でずっと続けて打てば入る様になる。ってコーチが言ってた。次の試合に試したいです。

 

 

サーブは威力はないけれどそこそこ入りました。昔と比べるとダブルフォルトはだいぶ減りました。これは自主練習の積み上げの成果なので自分で自分を褒める!時間はかかってるけど、上達には繋がってる。

 

 

もう一つ成長したなと思う点はアウトドアに慣れた事。太陽や風が気にならなかったのは初めてです。集中力が増しました。

 

 

試合中はどうしても緊張して、練習や思い通りのタイミングでフォアハンドやバックハンドを打つ事ができません。特に相手の球が今回みたいに遅いテンポだと、次回はたっぷりあるのに、逆にタイミングが掴みにくいと感じます。今回試してみて効果あった事は、打つ時に『1、2、3』と数えてリズムを取る事。テニスを始めたばかりの息子がコーチに教わっていました。打つ時に息を吐く呼吸方法と合わせて、次回も取り入れてみます。

 

 

ちょっと嬉しかった事は試合の翌日の筋肉痛が軽かったこと。緩い筋トレ(3年目)と緩いジョギング(つい先日、必要性を感じて2年ぶり?ぐらいに再開させました)の効果だと思いたいです❤️ジョギングは好きではありませんが、勝つ為には必要。勝ててないけど😂いつかは勝つ!

 

 

真面目な人ほど勝てないって分かってます😒

 


#BBAの青春

#テニス