海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

HSPトライリンガル長男4歳7か月 幼稚園1年生デビュー

幼稚園が始まって3週間。

 

毎朝 行きたくない〜!

 

との壮絶な格闘に、心が疲弊する(特に旦那が出張で不在の時!)まだまだ小さい次男の相手も含めて、母はキャパオーバー。ストレスからやけ食いして肌荒れるし太るし。

 

朝の壮絶なドラマとは

 

朝ごはん食べたくない!

着替えたくない!

パンツ履きたくない!

等々

 

良いよパンツ履かなくて(投げやりな母)

 

って言うとまた怒るし。

 

幼稚園へ行きたくない理由は、家にある自分のおもちゃが大好き過ぎるらしく、かつ幼稚園にはカッコいいおもちゃがないかららしい。笑)慣れない環境に必死耐えてるんだなぁ。私に似て根は内向的だから、新しい環境に慣れるのにエネルギー吸い取られて疲れる気持ちは凄く良く分かる。私も家に引きこもるの大好きだし!ヒッキー親子!

 

クラス名簿によれば近所に同じクラスの子がわんさか住んでいるはずなのだけど、今だに遭遇したことがない。不思議現象。一緒に通園出来る友達が出来れば、朝のドラマが少しでも軽減されるはずなんだけどなぁ。

 

朝の愚図りとは裏腹に、幼稚園に着いて教室に入って行ったら、バイバイの挨拶も無ければ振り返りもしない。笑

 

言語の面では今のところ意思疎通の問題は無いみたい。

 

週に一度の日本語の幼稚園も始まり、本人は新しい刺激が多過ぎて疲労困憊。可哀想。でも本人なりに頑張ってて偉い!

 

子供の成長は早いな、あっという間だな。

 

母は既に寂しいぞ。