海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

【長男小4】警察によるデジタルメディア講義

 

小4長男。警察官からの講義を受けました。テーマはデジタルメディア。

 

 

講義で取り組んだ内容の一部:

- この写真をインターネットに投稿するのは適切か否か(例を見てyes noと答える)

- この様な写真は適切か否か(同上)

- この様なメッセージを受け取ったらどうするべきか(同上)

- ネットいじめとは何か

 

 

覚えておくべきポイントは3つ。

 

1)一度インターネットに投稿された画像は永遠に残る

2)自分が接して欲しい様に他人に接する事

3)10歳から違反行為をした場合に罰金が生じる!

 

 

三つ目のポイントは私も初めて知りました👀

 

 

因みに警察官の方は『幼稚園の頃からずっと同じおじさんの⭕️⭕️さんだよ。』だそうです😆近くに交番とか無いので(一番近い警察署が何処にあるかも知らない😱ほど平和…🕊️)、普段は何処にいらっしゃるのかしら⁉️と的外れなポイントが気になります…。

 

 

とっても『今』の時代を反映している内容の講義が警察官から行われると言う制度に感動しました。息子や息子の年代はまだ自分のパソコンやiPadや携帯電話を持っていませんが、中学校に進学する頃から一気に皆持つのでは無いかなと思います。その時に備えてデジタルメディアの便利さと危険性を学ぶのは良い事ですね。

 

 

#デジタルメディアトレーニン

#小4