海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男・第一セメスターの成績表

長男は小学校3年生。

 

 

第一セメスターの成績表を貰ってきました。

 

 

算数:去年よりimprove しました

国語:去年と同じ

他の科目はまだ点数が付きません

態度:去年と同じをキープしつつ一項目(協調性を持って協働作業に取り組める)がimprove しました(良から優にアップ。)

 


去年の算数の課題は兎に角処理スピードが遅かった事。今年は去年と比べて計算速度が上がりました。理由の一つが算数の内容が去年の繰り返しプラスアルファである点だと思います(基礎を固める事に重点を置いている模様。そして来年から一気に難しくなりそうな予感…。)。もう一つは夏休みにコツコツと算数の復習をした事が糧になったと思います。

 

 

国語は嫌いみたいですね。特に文法が(気持ちはよく分かる)。読解力はあるので惜しいなと思います。もうちょっと『国語ってcoolだよ!』という家庭内キャンペーンに励まないとなと思います。旦那が理系なせいか算数はcoolと言う格付けを獲得しています。

 

 

 

最初から全て完璧に出来る事よりも、持続してimprove 出来ている事が大事。過去の成績が(それも幼稚園の頃から!)いつも同封されているので、傾向を確認出来ます。全ての点に於いてimproveしているのでその点を褒めました。算数は夏休みに復習を頑張った成果が表れている事もリマインドして褒めました。メッセージは届いたみたいです。(私の親からのフィードバックは「頑張ったねー」で終わってた様な…。昭和の子育てあるある)。

 

 

今年の夏休みは算数と国語の復習に励みたいですね。本人にやる気があれば…。

 

 

来週は個人面談があります!

 

 

#HSC
#HSP
#繊細さん