海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

新学年度の始まり

楽しかった(緩かった)夏休みがあっという間に終わり、新学年度が始まりました。

 

 

長男は中堅の4年生。

次男はピカピカの1年生。

 

 

学校が始まるまで二人共内心はドキドキしていたと思いますが、最終的にはワクワクが優った様に見受けます。二人共遅刻しない様に張り切って出掛けて行きました。(以前のイヤイヤが嘘みたい!特に次男‼️)

 

 

長男の担任は秋休み以降産休に入られるそうです。落ち着くまでに時間がかかりそうですが、クラスメイトには友達や知り合いが多いし、なんとかなると思います。4年生になっても午後の授業は週に3回しかないゆとり教育…。でも宿題の量が増えたのと、自分で計画を立てて熟す事を訓練するみたいです。更に新たな試練があります。週に一度だけ、朝7時半に授業が始まります。私が起きれない😂ので自立の良い機会です!?4年生のテーマは更なる自立ですね。

 

 

次男の担任の先生方(2名でジョブシェアリング)は去年まで長男を教えていた先生方です。生徒にも父兄にも人気だったので安心です。

 

 

ピカピカの新一年生次男の授業を、30分ほど参観させて貰いました。先ずは本の読み聞かせから始まり、メインテーマはアルファベットでした。一年生から読み書きと算数を教わります。この日習った初めてのアルファベットは『L』の字でした。大文字と小文字を同時に習いました。

 

 

授業参観が終わりに近づいた頃、次男に『外で待っててくれる?』と聞かれました。『マミーは今から家でお仕事あるから家で待ってるよ。⭕️⭕️(長男)と一緒に帰っておいで』『オッケー!』とあっさりお別れしました。

 

 

次男が幼稚園生の時に2年間使ったリュックサックがサイズアウトしたので寄付する事にしました。幼稚園生〜小学生が使わなくなったカバンを学校が集めて団体に寄付してくれます。しっかりと作られているDeuterの幼児向けリュックサックは、2年間酷使した後も良い状態を保っています。綺麗に洗って、色鉛筆や塗り絵用のペン、鉛筆や消しゴムのプレゼントを詰めました。2年間ありがとう!そして貰い手が喜んでくれると嬉しいです。

 

 

f:id:Anahita:20230824031001j:image

 

 

#新学年度

#トライリンガル

#海外で子育て