海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

ママバッグ難民から遂に脱出?

子供達とお出掛けや旅行する時に使う為の便利で使い易いママバッグを求めて三千里。

 

 

 

ママバッグは子供の成長と共に求めるスペックが変わりますよね。

 

 

今(長男9歳、次男6歳)私が欲しているバッグのポイントは:

  • 子供達の水筒やおやつやお弁当が余裕で入る&取り出し易い。長男は自分で荷物を持ってくれる事もありますが、次男はまだ頼りになりません。行きは良くても帰りは放棄と言うパターンが多いです。
  • 斜めがけが出来る→両手が自由になる!
  • 斜め掛け→リュックサックと違って物を出し易い。
  • 肩のストラップが太め→細い紐だと荷物が重いときに紐が肩に食い込んで痛い。
  • お財布や携帯を入れる内収納がある。
  • でもポケットは多過ぎない。
  • バッグのサイズは大き過ぎず小さ過ぎず
  • 形がある(クタッとしたショッパーバッグでは無く)
  • 防水

 

 

お出掛けの時は10年ぐらい前に買ったハイキング用のリュックサックか、ロンシャンのトートバッグ(Mサイズのグレー)を使っています。リュックサックは肩から降ろさないと物を出せないのが難点。ロンシャンのトートは軽くて何でも入るけど、使い難いと思う点は:

  • 型が無いからくたっとなる
  • 内ポケットが一つだけあってしかも使い難い
  • 斜めがけが出来ない

 

 

そこで色々色々色々色々リサーチしました。

 

 

リサーチしまくって何も見つからなかった結果、ルイヴィトンの永遠の定番のNeverfullが欲しいな〜と思ったり。エピが無くなって悲しい。将来復活してくれないかな。

 

 

 

 

でもワンパク猿二匹を追いかけるには斜めがけのスポーティさが必要。と我に返る。

 

 

LV大好きなので色々見ましたが、求めているバッグが無かったです。これ可愛い〜なんて目移りしましたが、目的から脱線し過ぎですね。束の間の妄想でした❤️

 

 

Néonoé MM Monogram Empreinte Leather - Women - Handbags | LOUIS VUITTON ®

 

 

 

 

また検索を続けて最終的に落ち着いたのは又ロンシャン。笑)

 

 

Le Pliage XtraのLサイズ。

 

 

 

 

生地が厚くてしっかりした作りです。多分雨天でも大丈夫。使いやすそうな内ポケットも二つあります。ポケットは二つ以上要らない派(何処に何をしまったか直ぐ忘れるから)←ADHD

 

 

斜め掛けバッグです。

 

 

Lサイズはお出掛け必需品がたくさん入ります!水筒3つ、おやつ、お弁当。お天気次第で帽子やら傘やら何やら。暑かったら脱いだコートを入れたり。冬になったら手袋やら帽子やら持ったり。お母さんのバッグはドラえもんの4次元ポケットですよね⁉️

 

 

 

これで今日は初めてお出掛けして来ます❤️

 

 

バッグの中はこんな感じ。水筒三つ、サンドイッチとオヤツをたっぷり持って今日は遊び倒す予定です。

 

f:id:Anahita:20230518211321j:image

 

私が持つとこんな感じ。写真下手過ぎだし映えない。笑)

 

f:id:Anahita:20230518211335j:image