海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス強化計画③ ダブルス勝利!

2年ぶりのダブルスの試合でした。

 

 

2年前、接戦の末、勝ちました。

 

 

今回も接戦でしたが、勝てました🙌

第一セット:6-2

第二セット:2ー6(だったかな)

3セット目の代わりにチャンピオンズタイブレーク

10-8か7でした。

 

 

勝った瞬間、勝ったと知らなかった私😅

 

 

サーブに集中し過ぎてカウント忘れてました💦

 

 

出来た事:

  • サーブ(ダブルフォルトは2回。大分減りました。
  • サーブ入らない時に矯正すること(先にテイクバックしてからトスするとマルチタスクが出来ない私にピッタリ)
  • リターンは基本的にスライス
  • 短めのスライスで相手を引き寄せ、その後ロブでベースラインに戻し、相手を走らせというしょぼいパターンを繰り返す。飽きても繰り返す。
  • ネットプレー。3回ほど抜かれましたが、真ん中の甘い球は多分全部勝ち取れました
  • 初めてのパートナーとのコミュニケーションとチームワーク

 

 

もっと出来れば良かった事

  • 普通にドライブで打つ事。タイミングが合わなくてアウトが多かったです。
  • 相手の真ん中に球を集める事。ネットすれすれに打てるので(調子良い時は)、次回はこれをもっと取り入れたい。
  • 第二セットのロブがしょぼ過ぎて何点か失点しました。

 

 

ホームゲームで、オーディエンスも家族含めてたくさんいて、シングルスが2ー2で引き分けた後で第一ダブルスが勝った後でキャプテンからちょっとプレッシャーもあったけれど、自分なりに考えて必要な時は作成を立て直して、私たちよりランキングが高くテクニックも安定している相手に勝てて良かったです。

 

 

私にはダブルスが向いていると思う。高校生の頃にテニスをちょっと齧った時、ダブルス専門でした。シングルでコンスタントに勝てる体力とメンタル力が無いです。クラブカップとか個人でシングルに挑戦し続けますが、自分のチームに最も貢献出来るのはダブルスだなと思う。

 

 

今後の強化計画

  • 引き続きサーブ自主練
  • スライス自主練
  • クラブカップに参加
  • 引き続きランニングと筋トレ
  • 地味にコツコツ続ける事が大事だし私の特技

 

 

🥂