海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男は今冬4度目のダウン

もう直ぐ6歳次男坊。むっちり体型で風の子っぽい風格ですが意外とデリケートに出来ています。よく熱出すし(月に一度か二月に一度)、気管支も弱い感じ。

 

去年の11月に高熱の為ほぼ2周間学校を休みました。そのうち1週間はワンオペでした😨

 

今年の1月に高熱の為に又1週間お休み。そして又ワンオペ。

 

そして今週も又お熱でお休み。そしてお決まりのワンオペ。

 

余りに頻繁に熱を出すので心配で、ワンオペで寝不足で私も神経が参りそうだったので、かかりつけ医に診て貰ったら、何と扁桃腺炎でした(ウイルス性ではなく細菌性)。去年も年始もそうだったのかしら…そうだとしたらごめんなさいだわー。単なる熱だけだと医者に診て貰うのはハードルが高い(特にコロナ禍以降)と怯んでしまうのは私だけでしょうか。喉は痛いと言っていたかもしれないけどそこまで文句言ってなかったから…。でもよく考えてみると食欲無かったかも…。むっちり体型で蓄えが充分あるから数日食欲が落ちても余り心配しないのです。ごめんよー。

 

処方薬は抗生物質を6日間摂取する事。そして下熱剤にはイブプロフェン。子供向けの液状イブプロフェンが何と世界中で在庫が頻拍している様です。コロナ等で需要が大幅に上回り供給が追いつかないそうな。近くの薬局2軒回りましたが品切れでした。市内へ行って下さいと言われましたが、ワンオペで仕事もしながら病気の子を抱えてそんな気軽に行ける場所でもなく、おまけに在庫があるかの保証もなく。後残り一日か一回分ぐらいあるから大丈夫かな。

 

海の向こうへ出張中の旦那に『通りすがりの薬局にあったら買って来てー』と頼みました。戻ってくる頃には治っていると良いのですが。また直ぐ風邪ひくと思うので其の時用に。

 

早く元気になってね。

 

今のうちに沢山風邪引いて免疫力の高い子になると良いね。