『来週は旦那もベビーもいないの!集まろうよ!』
女友達Cからのお誘いに乗って久々に女友達3人で集まりました。二人は今から既に10年ほど前(時間の流れの速さに驚愕)に一緒にMBAを取った仲間達。特に私とCはスタディグループもプロジェクトも見頃に全部が被った。プロジェクトで南アフリカに行った時はルームシェアもしたなぁ。性格が違い過ぎて当時は思い切り衝突したけど、今では良き仲間。
もう一人の女友達Zは同じ極東出身。MBA時代は見事に何も被らず余り絡む事がなかったけど、卒業後に同じ地域を拠点とした事と、特に子供が出来てから距離が縮まった。野心は大きいけど純粋な性格でおっとりしているから話し易い。子供達の年も近いしおまけに去年から車で5分に距離のご近所さん。(それでも中々会えないけど!)
CもZも私より数千倍競争心が強いけど。集まれば会話は旦那(パートナー)やら義理家族やら子供の将来やら何処にでもある社内政治と万年化している機構改組やら働くママに冷たい世の中やら前途多難なキャリアパスやら美容ネタやら、中年クライシスな女子あるあるなネタで溢れて、話が尽きません。今回新たに加わったネタは資産形成。Zは富裕層を相手にするバンカーなので視点がぶっ飛んでて面白かった。『資産が○○ぐらいあるならプライベートエクイティがお薦めよ。』とか。ハイリスク過ぎるし、短期リターンは狙っていないし、そもそも総資産が足りないので絶対に投資しないけど仕組みを知るのは面白かった。Zは起業家精神が旺盛なので、ベンチャーネタが尽きなくて面白い。Cはお嬢様なので別世界が見れて面白い。パパと妹と(パパに出資して貰って)セントラルアジアの某国へヘリスキーに行くような人ですよ。でも日常生活は全くバブリーでは無い事が救い。
異国の地で大人になってから出来る友達は稀。従ってプライスレス。MBAは私にとってキャリア面では残念乍何のリターンもなかったので、投資とは言えず実質お金をドブに捨てた結果となった事を後から何度も何度も後悔したし恥じたけれど、彼女達(及び他クラスメイト)という友達が出来た事だけはせめてもの救いかな。