海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

長男6歳・小学校2週目終了!

f:id:Anahita:20200830135024j:image

 

ピカピカの1年生になって2週目が終了しました。

 

 

毎日『今日は何習ったの?』と聞いても『知らない。忘れた。』としか言いません。既に痴呆ですか?刺激が多過ぎて上手く消化し頭の中を整理整頓出来ていないのでしょうか。(私はそう。HSPあるある。)誘導尋問で把握するのと情報をアウトプットする手助けを試みています。文字と数字をやや綺麗に書ける様になって来ました。

 

 

宿題が毎日出ますが現地の学校からは紙一枚のシンプルな内容。反して日本語学校の宿題はその多い事!週に一度90分の授業しかないので仕方がない、自宅学習が鍵です。両方ともナニーちゃんに面倒見て貰っています。彼女とだと大人しく取り組むのです。私は未だホームオフィスですが、宿題を見れる時間がイレギュラーになってしまうのと、私とだと素直に取り組みません。特に平仮名を嫌がります。

 

 

2週目に起きた変化は『学校へ遅刻して行きたく無い』事。動機は分かりませんが(先生に怒られるから?始業ベルが鳴る前に友達と遊びたいから?)、素晴らしい事です!幼稚園の頃はクラスでビリを争っていましたから。(因みに私は遅刻魔です!汗)

 

 

次男も保育園を毎日楽しんでいる模様です。行きたく無いと文句言いますが、着いたらバイバイも言わずにダッシュで手を洗いに行きます。目茶楽しい石鹸があるそうです。

 

 

次男、顔の描き方を覚えて来た様です。笑)進化です!長男は余り顔のパーツに興味示さなかったなぁ。今でも。

f:id:Anahita:20200830141003j:image

 

 

このまま平穏に、コロナに邪魔される事無く、秋休みまで進みます様に!