海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男5歳8ヶ月 水泳教室は前途多難

長男5歳8ヶ月。プールが大好きなので、旅行で海へ行くことが好きなので、水泳教室を始めました。

 

 

4人一組で週に一度25分間のレッスン。

 

 

海とプール好きなはずなのに。水泳教室には馴染んでくれません。😢お教室3回目辺りから始まったジャンプを嫌がり、レッスンが10分程過ぎるととにかくイヤイヤ。先生に 「御宅のお子さん一人に構ってばかりだと不公平です。この態度が続くならグループレッスンは辞めて個人レッスンに切り替えて下さい!」と脅される始末。

 

 

スキーもバイオリンも、レッスンがことごとく上手くいかない長男…。先生をすんなり権威として受け入れない。指示に素直に従ってくれない。

 

 

バイオリンは弾けなくても将来困らないけど、水が多い地域に居るので、泳げると便利だと思います。それなので、今後の課題は、週に出来る限り、長男と練習して、水泳教室に慣れるサポートをする事です。早速、仕事が終わった後に2度程連れて行ったら喜んでました。甘えたかったのかな。それと目に水が入るのを嫌がるので水中ゴーグル買ったら正解だった様です。今のところ。

 

 

長男の sensitive さは新しい体験への拒否として露骨に出ます。まぁ私もどちらかといえば長男みたいな性格かな。でも反抗し始めたのはもっと後の中学生ぐらいの時だったけどね〜。

 

 

長男のモチベーションを高めることに時たま心が折れそうになりますが、見捨てる訳には行かないので、頑張れ自分。

 

#HSC
#HSP
#繊細さん