海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

長男は年長さん、次男プレイグループ

5歳と8カ月の長男は新学期が始まり年長さんになりました。現地幼稚園では2年生。

 

2歳半の次男はプレイグループに入学しました。

 

幼稚園で「お兄さん」になる長男、とっても誇らしそうで嬉しそう。去年と比べての大きな変化は週二回午後も授業があることと、一人で登下校するようになったこと。長男のペースだと片道15分ぐらい歩きます。この国の教育システムでは幼少期は読み書き算数等一切教えませんが、その代わりに社交性と協調性と自立心を育みます。

 

次男は、幼稚園へ通う長男が羨ましくてたまらなかったので、プレイグループへの参加がそれはもう嬉しそう。初日に送って行った時、私を振り返ることなくさっさとプレイグループの中へ走り去って行きました。笑)次男はとにかくお兄ちゃんを目指して追い掛けてばかりで、親の存在感が無いんじゃ無いかとたまに思うぐらい。親離れが出来てて頼もしいです。

 

って母に言ったら「ママ似ねー」って言われてしまいましたw