トライリンガル子育て・旅記録

日英ハーフの子供達のトライリンガル子育て記録

次男2歳半

近況備忘録。

 

1カ月前までは出来なかった4ピース以上の乗り物パズルを一人で出来る様になりました。組み立てる力がついた、のではなくて、記憶を頼りに、ですけど。好きこそものの上手なれ、ですね。

 

 

自立心が旺盛で何でも出来ることはどんどん一人でやります。世間では当たり前かもしれないけど🙈例えば自分で靴を履く脱ぐ揃える、コートを着る脱ぐ、ハンガーにかける、歯磨き粉を歯ブラシにつける、等。長男が甘えっ子だったので(今でも)、次男の自立心には常に驚かされます。

f:id:Anahita:20190918013034j:image

 

 

言葉の発達具合は

1、現地語

2、英語

3、日本語

 

どの言語もおうむ返しが上手になりました。現地語では主語述語目的語を組み合わせられます。英語と日本語は片言です。長男と比べるとスピーチの発達具合が遅めなので、3言語の環境はtoo muchなのかな?もう少し様子を見て必要ならば2言語に減らす調整をしようと思っています。

 

 

自己主張がとにかく強い!欲しい物ははっきりと言います。嫌いなこともはっきり言います。(面倒くさい!)Yesと言う時、とても自信たっぷりに言います。その自信、どこから湧いてくるの?

 

 

赤ちゃんを見ると awww 🥰と言って可愛がる姿がこれまた可愛いです。

 

 

物事の善悪がつかないので取り扱いにちょっと困るお年頃。例えば長男のおもちゃを取る、壊す、等。でも大概は 「ごめんなさいって言いなさい!」 って叱ると 「ごめんなさい」 や 「sorry 」って言います。笑いがら。反省してない。笑)

 

 

歌うことやダンス大好き。しまじろうのエンディングを見て真似しようと必死。友達のカラオケセットを手放さない。でも残念ながらアイドルにはなれないムッチリ体系で三頭身。

 

f:id:Anahita:20190918014418j:imagef:id:Anahita:20190918014434j:image

 

 

寝る前だけでなく日中も本の読み聞かせをせがむ様になってきました。嬉しい限り。

 

お絵かきがほんの少しだけど出来る様になりました。ぐるぐると丸を描いてカタツムリの絵を描いてくれました。

 

赤青黄色緑の性格診断をしたら間違いなく赤でしょう。

 

親バカですが、常にご機嫌で愛嬌たっぷりで、肉まんみたいな笑顔の次男。この子の笑顔とオーバーリアクションは幸せにしてくれます。