年中さんが終わる夏休み前の出来事です。
長男が週に一度通っている日本語教室で、劇発表会が行われました。
人前での発表となると、対応できない長男。
クリスマスコンサートではギャン泣きでした ・・・ 。
そんな繊細長男ですので、劇発表会でも最悪を想定していました。
劇発表会に向けてお教室で何度か練習したみたいなのですが、長男がスムーズにやってくれないことに対し先生が行き詰って、先生から相談メールを頂くことも・・・。
その時は長男が不得意とする部分を説明し、そこは先生も「じゃぁ省いていいですよ~」と妥協して受け入れてくれました。
そして劇当日。
最初から最後まで、セリフも歌もやり通せました!ダンスは不参加・・・週一で通っているダンス教室の意味無し・・・笑。
クリスマスコンサートの時と比べて、今回の成功の要因は:
〇当時より半年成長した
〇クリスマスコンサートはぶっつけ本番だったのに対し、今回は本番の会場=慣れている教室で何度も練習した
ことだと思います。
新しい環境に慣れるまでちょっと時間がかかる繊細君の対処法は、予行練習(出来れば本番と同じ環境で)が欠かせないことですかね。
私もプレゼンするときはとても緊張するので、私に似てしまったのかな。可哀そうに。
事前に懐の広い先生と上手くコミュニケーションが取れて対策法をが取れて良かったです。
今回の経験が少しでも自信に繋がればいいなと願っています。
#HSC
#HSP
#繊細さん