海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男7歳になりました

f:id:Anahita:20210103180935j:image

 

時が過ぎるのが早い。早過ぎる。次の7年もあっと言う間。悔いの無い様に過ごさないと!

 

お誕生日会は今年は家族だけ。去年秋に「コロナだからお友達5人までね」(去年までクラスの男の子全員呼んでました)と話していた頃から状況が悪化したので、申し訳無いなと思いながらお友達呼べない理由を説明し、納得してくれました。幸いにも学校でお祝いして貰えるよ!って励まして。学校用にリクエストされたのはチョコレートマフィン。アメリカのレシピです。12個作れますって書いてありますが、24個作れます🤣😱


f:id:Anahita:20210111011049j:image

 

ネットで買った我々からのプレゼントは未だ届かず…。長男が欲しがっていたLEGOを頼んだこと、でも発送に後2週間ぐらいかかる事をお手紙に書いて渡しました(読む練習も含めて😉)。これもすんなり納得してくれました。『クリスマスにプレゼント沢山貰ったしね!』。幸いにも母と義理の両親からのプレゼントは渡せました。

 

今年のクリスマスと誕生日プレゼントでヒットだったもの(LEGO以外):

 

LaQは旦那がハマってました🤣 長男も3Dで組み立てられるのが物珍しいらしく、楽しんでいます。

 

 

最近の成長と言えば…。

 

 

新しい服嫌いが治った事。物心ついた頃から新しい服と靴が大嫌いです。HSPあるある?エコで良いことなのですが、身体や足が大きくなるのは避けられず、何時迄も着れない(履けない)ですよね。Tシャツや靴下、靴は数ヶ月前から抵抗しなくなったのですが、ズボンが最後の砦でした。お気に入りのZARAジーンズがレギンスの様にタイトになっても履いていましたが、ある日流石に足が入らなくなった時に、やっと吹っ切れたみたいです。半年前に買っておいた次のサイズのジーンズを漸く履いてくれました。😅

 

 

プールで顔を水につける恐怖心が消えた。クリスマス後にステイしたホテルでほぼ毎日プールに通いました。そして最終日に自ら思い切って顔を水につけて泳いでいました。次のハードルは水の中で目を開けて泳ぐ事ですね。学校でのプール教室がもうすぐ始まります。どうなるかな。恐る恐る泳ぐ長男の横で次男は横でドボンドボンと怖いもの無しで飛び込んでます…。

 

 

これは少し前からですが、旦那散髪店で髪を切るときに大人しくしてくれます。次男は未だ暴れまくります。

 

 

カレーライスに又挑戦したい!(前回は受け付けなかった)と言うので作ったら、具無しで食べて、美味しいを頂きました。次男はまだ受け付けません。いつまでご飯を2種類作るのかな〜…。

 

 

来月、学校で個人面談があるので、楽しみです☺️

 

#HSC
#繊細さん

#HSP

#お誕生日

#誕プレ