海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男子育て・2023年上半期振り返り

うちの天真爛漫次男君は無事に幼稚園を卒園しました。

 

 

ここ半年は幼稚園がつまらなかったみたいです。

 

 

早く小学校へ行きたい。

宿題やりたい。😳

テスト受けたい。😳😳

優を取りたい。(兄にすかさず『そんなに簡単に取れないよ〜』と突っ込まれてました🤣)

 

 

お兄ちゃんを目標に生きてるとこうなるんですね。そしてとっても負けず嫌いです。親がわざわざプレッシャーを与える必要がありません。勝手に向上心を育んで育ってくれそうです。だから我が家の教育は長男にフォーカスしています😆

 

 

トライリンガル教育は兄より前途多難です😅 語学の才能は兄と比べるとイマイチかな(自分を棚に上げて言う)。現地語が最も強く、英語は二の次。英語を現地語の文法で話す事も多々有り。日本語は出て来ません🥲後一年、日本語教室(日本語を継承語として教える補習校)へ通って平仮名を覚えて欲しいな〜なんて母は夢見ていますが、一瞬で散りそうですね💔まぁ、母の努力が足りなかった…と言う事ですね。フルタイムで働いてるから仕方ない。と仕事のせいにします。

 

 

テニスのレッスンも前途多難です。空手を習いたいみたいですが…本当かな…。

 

 

スキーは3回目(?)の挑戦で出来る様になりました。👏

 

 

兄の影響を受け過ぎて自ら これ! と言った趣味や興味がある訳ではない模様です。珍しく自ら言い出した空手をやっぱり習わせるべきでしょうか…。送り迎えが悩ましいので、半年後もまだ習いたいと言ってたら本気で健闘しようと思います。

 

 

次男の最大の資産は天真爛漫で愛情たっぷりなところ。朝起きた時、迎えに行った時等、いつでもぎゅーっとハグしてくれます❤️ 親バカでは有りますが笑顔が愛敬たっぷりで本当に癒されるます。心優しいし皆に好かれる子で助かります。(将来社会人になったら都合の良い人として雑に扱われる危険性大ですね…。回避の方法も教えないと…。)

 

 

一年生が楽しみです😊