海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子供とのコミュニケーション

長男8歳。

 

なんだか情緒不安定気味。

 

些細な事で激怒したり。

 

夜更かしして朝寝坊したり。

 

でも遅刻はしたくないから焦りと怒りの矛先を私に向けたり。

 

弟にちょっかい出して泣かせたり。

 

お手紙書こうかと思ったけど

 

仕事に忙殺されて時間が無かったので

 

口頭で長男の好きな処を伝えました。

 

  • 学校で頑張ってお勉強している事
  • 友達に優しい処
  • 友達が沢山いる事
  • 創造力が豊かな事
  • 弟に色々教えてあげて優しくしている事

 

 

うんと頷いていました。

 

翌日は緊張感が少し下がった気がします。

 

思いが通じたかな。

 

知らないうち、気づかないうちに

 

余計なプレッシャー与えたり

 

天真爛漫な弟と比べたり

 

傷つけていたりしていないかな。

 

と我が身振り返る切っ掛けになりました。