海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男祝5歳

次男が5歳になりました♡ 早かった様な長かった様な。

f:id:Anahita:20220320034541j:image

次男リクエストのチョコレートケーキ。お砂糖は半分に減らしたけどそれでも甘かった〜。でも美味しかったです♡私の味覚と体型はすっかり西洋人です😅

 

f:id:Anahita:20220320034205j:image

弟のプレゼントに興味深々な兄。


f:id:Anahita:20220320034202j:image

 

天真爛漫で太陽の様な子です。

 

お誕生日当日は学校(幼稚園)でお祝いして頂きました。長男の時と変わらず、先生は素晴らしいイベントのコースメニュー用意して下さいました。王様(或いは女王様)の様な気分にさせて頂けます。持参したお誕生日のマフィンを皆で食べている時に次男に『マミーありがとう』満面の笑顔で言って貰えて、感謝の気持ちを素直にはっきりと伝えられる程成長した次男に感動しました。次男をこの様に育ててくれた学校や地域やナニーちゃんにも感謝です。

 

遠方のおじいちゃんおばあちゃんにも有難い事にプレゼントを送って頂きました。

 

プライベートのお誕生日パーティーはお友達を数人招いて無事行う事が出来ました。去年と一昨年はコロナの為に開催出来ず、次男にとって初めてお友達に盛大に祝って頂けた事になります。とても嬉しそうでした。

 

ウクライナ、イエメン、アフガニスタン、シリア、北朝鮮、アフリカ・ブラジル・インド等諸国のスラム、発展途上国、飢餓、貧困、DV、ネグレクト、自然災害、等々。途上国だろうが発展途上国だろうが、戦時下であろうがそうでなかろうが、天と地ほどの格差が存在しています。平和ボケした毎日を送れている事に申し訳無いと思いつつ、幸運に感謝するしか出来ません。自分に出来る事は何か。一会社員として利益に貢献し、雇用創出(少なくとも維持)に貢献し、法人税及び所得税を納める事。そして明るい未来を創る子供達を育てる事。今の私にはこれしかできません…。

 

ロシアがウクライナに侵略してからガソリンの価格がほぼ二倍に跳ね上がりました。地球温暖化の阻止、脱炭素の為には仕方ない、ある意味で当然な結果(waiting for it to happen)の様に思います。高価格を払える事が特権である事も理解しています。

 

脱線してしまいましたが、兎にも角にも次男よおめでとう。君はとてもラッキーです。将来は人の為、環境の為、世の中の為に貢献できる様な人に育ってくれたら嬉しいな。

 

 

次男4歳 - トライリンガル子育て旅記録

 

 

去年の記事と比べると、赤ちゃんぽさが大分抜けて、少し寂しいな〜♡

 

次男祝3歳 - トライリンガル子育て旅記録