海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男祝3歳

次男が無事3歳の誕生日を迎えました♡

 

f:id:Anahita:20200315154507j:image


性格は相変わらず:

自立心旺盛:"I do it!"と言うのがブーム

好奇心旺盛

怖いもの殆ど無し

常にポジティブ

太陽の様な明るさ

何処へ行っても人気者

保育園では皆と仲良し

そして何よりも兄が大好き

 

 

最近は状況が分かってきたのと、意思疎通が上達しました。

 

 

例えば先日、兄が嫌がっている時。

『お兄ちゃんがノーって言ってるね』

とブロークンな英語日本語現地語ごちゃ混ぜ語で言ったのが印象に残りました。大きな成長です。また、怒られると拗ねたり泣いたりして、やって良いことと悪いことの判別の発展途上です。以前より対話が出来るようになってきて嬉しい限りです。もちろん先はまだまだですけど、トンネルの向こうに光が少しだけ見えた気がします。それだけでも大きな違いです。

 

 

 

英語現地語に加えて日本語の単語も少しですが増えました。

あり(が)とう(が が抜ける)

マミー見て

こんにちは

落ちちゃった

壊れちゃった

アンパンマンのおしゃべり絵本がここ数週間急にブームで、単語力に貢献してます。

 

 

 

数を数えることが大好き(完全兄の真似)。

 

 

 

実況中継が何よりも大好きです。人が言うことは全ておうむ返し。テレビ見てる時もナレーターの言葉をおうむ返しで『マミーダディー○○だよ』って教えてくれます。笑)起きている間は常に音を発してる気がします。

 

 

 

太陽の様な次男。日本語の名前は晃なので、名前の影響でしょうか?

 

 

 

今後もすくすくと育ってね!