海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

海外から老親を支える近い将来

10月の一時帰国の際に、1年ぶりに会う母の老いを痛烈に感じました。

 

 

視力や聴力にも衰えを感じましたし、毎日の様に誰かと会ったり話したりしていないんだろうなとも感じました。スマホ中毒で自分の世界にどっぷり浸っています。我々の滞在(特にやんちゃで体力が有り余る兄弟)も以前と比べ物にならない程、体力的にも精神的にも負荷が掛かってしまった様です。

 

 

とは言え、相変わらず家は綺麗ですし、食欲も健在だし、オシャレが大好きだし、車も運転出来るし、ウォーキングやハイキングにも行ってるし。

 

 

未だ未だ元気ですが、今後の事を少しずつでも間に合うけど本気で色々と考え準備を始める必要があると認識させられました。

 

 

私は一人っ子でしかも遠く住んでいます。

我々は日本に永住する予定はありません。

母の周りには頼れる友達も親戚もいません。

ちょっと重い心で日本を後にしました。🥲

 

 

以下備忘録

  • 今後は一時帰国の際はホテルに泊まる?
  • どれくらいの頻度で帰る?
  • 簡単な掃除や身の回りの世話をするサービスに申し込む?(母が嫌がるんですよね…。お金の問題では無くて心の問題。)
  • 最終的には介護付きマンションを買う?
  • どのタイミングで引っ越す?80歳?85歳?
  • そうなると何処に住む?
  • 私の仕事:自己裁量で自由に使えるが必要です。でもフリーに転身して何をする?どれくらい稼げる?どうせ会社は後数年でクビになるし、老親問題も全く考えていない訳ではなかったので、次のステップは考えないとなとは前から思ってはいましたが、日々の仕事と子育てに忙殺されて逃げていました…。独立すると言うのは簡単だけど何年も掛かりますよね。失敗する可能性もとても高いですし。重い腰を上げる切っ掛けになりました。

 

 

#老親問題

#フリー

#独立