海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

ワーキングマザーの2023年上半期振り返り

もう半年が過ぎてしまった。

 

 

 

と、毎年の様に思う。

 

 

 

今日はダラダラ愚痴ります!

 

 

 

お仕事編

 

 

機構改組の終わりが見えない。もうずっと続くんだろうな。安定感が無くて、グッドニュースが無くて、ありがとうとか労りが無くて、仕事してない人・結果出していない人・アップワードマネジメントだけが得意な人がチヤホヤされ、皆ピリピリしている。上層部は会社の長期的な利益なんかどうでも良くて自分の為だけに生きてるから(でもこれは昔からそう)モラルはこれ以上低下出来ないレベル。それがサラリーマン人生と言われたらそう…。

 

 

それでもうちの部門は未だ良い方で、姉妹部門では燃え尽き症候群でお休みする社員ががここ2年〜3年後を経たない。数ヶ月前に新しい部門ヘッドを採用したけど結果は新な燃え尽き症候群を生み出しただけ。毎回毎回経験無い人採用するから残念な結果しか出ない。相当コアな部門なので会社の機能不全が回復しない…。

 

 

そんな中で私はと言うと見返りなくても真面目に働き、出社し(しなきゃダメなのにしない人が沢山)、問題解決し、成果を出し、頼まれ事に返事を返し、他人に敬意を示して接し、冷血で自己中で仕事しない上司をたてて、後輩を思って仕事する。

 

 

真面目に働いても全く報われないけれど、生真面目なバカだから他の生き方を知らない。学校で真面目にコツコツ取り組んで来たタイプだから今更生き方や考え方は変えられない。

 

 

清く正しく美しく働きたい。

 

 

子供や家族に恥をかかせたく無い。周りの価値観や評価軸がどうであれ。

 

 

自己啓発

 

現地語のオンライコース(半年間の期限付き)を無事終了しました!頑張った!と自分を褒めてあげる。マイペースに進められるタイプは向いていると思った。夏休みが終わったら続きをやろうかな。

 

 

同時期に進めていたGoogleとCourseraのデジタルマーケティングは夏休みまでに終わらせたい…。出来るかな!?

 

 

学びは、自己啓発は一本に絞ること。自己啓発2本と仕事とワンオペ育児全部こなすのは大変でした。

 

 

今更だけどこの本を読みました。子供にと思って買ったけど私が学びました。子供にはまだちょっと難しいかな。でも絵がたくさんあるから夏休みに読み聞かせしてみようかな。

 

 

早くからこの様なマインドセットを育むべきだと思う。目から鱗な内容では無いけど、良いリマインダーです。朝、心を落ち着かせる為に、1から7まで頭でリピートしたりします。雑念や邪念でモヤモヤする時にも、リピートすると心が落ち着きます。お経みたい😆

 

 

 

後半は

  • 新商品が売れます様に
  • 前半頑張って巻いたタネを大事に育てます
  • 出来る限り自分がコントロール出来る事に焦点を当てて粛々と働きます

 

 

ま、じ、め😂 

 

 

だから出世しないのよねきっと🥲