海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

HSC長男初めてのお泊まり合宿(全編)

小学3年生の長男。思春期とお子ちゃまの狭間です。

 

気分のアップダウンが激しい。

もうマミーと手を繋いでくれない😭

お小遣いを欲しがる。

勝手に友達と予定立てて遊びたがる。

 

でもまだお子ちゃまなところもあって、友達のうちへ泊まりに行くことは「寂しい〜マミーも一緒に泊まって〜マミー来ないなら行かない」と常に断固拒否していました。マブダチK君のママによく誘われるのに勿体ない。

 

それが!

 

去年入部したボーイスカウトで、一泊のお泊まり合宿が開催されるとのこと。ボーイスカウトが所有する小屋で一泊するんだって〜行く?と聞いたら、まさかの「行く!」との即答が返って来ました。「行くって決めたら行かないとダメなんだよ。ドタキャンは出来ないよ。マブダチのK君は行かないよ。マミーもダディーも居ないよ。本当に行くの?」と何度も何度も確認しましたが「行く!行きたい!」と言い張ります。「A君とM君も行くんだって。楽しみ!」

 

 

学童もそうですがボーイスカウトの良いところは友達の輪が広がるところ。学校で遊ぶ子や共同作業をする子は固定していますが、学童やボーイスカウトでは違う子と仲良くなる機会があって良い事だと思います。A君とM君もコアメンバーではない友達です。

 

 

ボーイスカウトを始めたきっかけ。長男の学校で説明会が行われたのを機に入りたいと長男が申し出たこと。習い事は殆ど全て失敗に終わったので期待していませんでした。それでも本人が初めて自ら何かやりたいと言い出したのでその気持ちを尊重する為に去年の秋に入隊しました。ボーイスカウトを通してチームワークやリーダーシップを育んでくれたらなとの思いも込めて。

 

秋は良かったのですが冬の間は幽霊部員でした。外がマイナス気温でも屋外で活動するスパルタ部なのです。温室育ちのうちの子達は嫌がり、私も寒いのが大嫌いなので、冬季期間は無理には行かせませんでした。

 

でも近日はやっと暖かくなり、気候が良い今後数ヶ月は積極参加して欲しいです。

 

お泊まり合宿はどうなることやら!?

 

 

#HSC

#HSP

#繊細さん