海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

好きこそ物の上手なれ

子供が興味を持つお稽古を探すのって結構大変ですね!?HSPで好き嫌いが激しい長男は今のところバイオリン、水泳、スキーを試しましたが全て却下。親の趣味を押しつけたのが悪いかもしれませんが、五万とある娯楽、取り敢えず身近な所から始めるのは自然な流れですよね?

 

 

空手は?テニスは?ロッククライミングは?色々勧めても反応は無い最中、ふと見つけたのがLEGO教室。イスラエル発の「LEGOを通じてエンジニアを育てよう!」と言うプログラムで、年齢別に色々なカリキュラムが用意されており、今では数十カ国でフランチャイズが広まっているそうです。LEGOが大好きなので(男の子なら誰でもそうかな?)試しに行かせたら大当たりでした。『ドローンみたいな物(飛ばないバージョン)を作ったよー!!』と興奮気味に報告してくれました。お教室は全く違う学区にあるので知らない子に交じるのは大丈夫かなと心配しましたが、心配無用だったみたい。(成長してるなぁ!)LEGOはおもちゃだけど3Dで考える力と創造力を育む良いツールだと思います。日常の狭い世界を一歩出て新しいお友達が出来るのも良い事ですね。

 

 

さーいつまで続くかな。笑

 

 

工作も大好きなのでアート系のクラスがあれば良いのだけど。中々無いですね。

 

 

LEGOも良いけど時たまDuploで遊ぶのも楽しいらしい。LEGOよりスケール大きく作れるね。

f:id:Anahita:20201121054212j:image

 

 

次男もLEGO大好き。4ー6歳向けのプログラムは存在するのですが、クラスが近場に無いのが残念!

 

 

次男が先日Duploで2Dのロボットを作りました。ちゃんと頭と顔と体と手足があります。それだけでも飛躍だわ〜と感心したのですが、「立たせてご覧」とちょっとチャレンジしたら、お約束の「出来ない」と言うので無視して放っておいたら(スパルタと言う名の放置子育て笑)見事に出来ました。いつの間にか問題解決能力が身に付いていて感心しました。猿から少しずつ人猿に進化しています。お兄ちゃんを終日観察している成果ですね!?

 

↓力作のロボット笑

f:id:Anahita:20201121054015j:image

 

 

↓携帯電話を作って宇宙と(?)交信中。笑

f:id:Anahita:20201121054348j:image