世界を旅する

日英ハーフの子供達と人生を謳歌する記録

秋休み!1周目

秋休みに入りました!

 

 

子供達、特に長男、一学期お疲れ様でした!あっと言う間の5週間でした。アルファベットと算数と平仮名の習得を頑張りました。その他の教科(体育と音楽と工作)も楽しいみたいです。学校が大好きで毎日張り切って登校しています。嬉しい限り!

 

 

学校では新たに導入された『仲裁役』に先生の独断と偏見で選ばれたそうです。一学期に一度、カウンセリングが専門のファシリテーターと、他の仲裁役の生徒達と、どんな状況でどの様に介入するかしないかのディスカッションを行うそうです。へー楽しそう!ルールを重んじる性格なので向いてそうです。保育園へ行ってた頃は保育士さん達に『警察官みたいだね』って言われてましたから。(それでも友達いるので良かったです。)旦那曰く『クラスの男子の中で一番落ち着いてるからじゃないの』ですって。まぁきっとそうですね。何はともあれ幼い頃から責任感を養うのは良いことだと思います。

 

 

秋休み初日の土曜日は雨が降って降って降り止まなかったので、こんな日の為にとっておいた玩具を与えました。恐竜発掘キットです。二人共大喜び!

 

f:id:Anahita:20201007050629j:image

f:id:Anahita:20201007052857j:image

f:id:Anahita:20201007052918j:image

 

 

次男は途中で力尽きて、後半は長男に手伝って貰っていました。

 

日曜日は友達のベビーシャワーへ。男子禁制なのに行きたいと駄々こねる猿達。子供が出来たら毎日計画丸崩れの人生になるのよと教える為に連れて行きました。w)ちょこっとだけ仕事の話をした時、何処も彼処も2年おきに機構改組しているみたいで。機構改組で儲かるのは株主ではなくて権力争いに勝った一部上層部だけよねー。ホントお金と時間の無駄よねーーってちょっとスッキリ。しかもワーママって肩身狭いわよねーーって。そっか白人でも肩身狭いのね。私辛いハズだわ。久々のガールズトークシャンパンが進みました。w)もうちょっとソーシャライズしないとなぁ。でも友達殆どいないんだった。

 

 

月曜日はナニーちゃんと遠足へ。ナニーちゃんはスパルタなので二人とも長距離をちゃんと歩きます。私達と出掛ける時は愚図りまくるくせに。単に我々が甘いからだけなのでしょうけど…。

 

f:id:Anahita:20201007052955j:image

f:id:Anahita:20201007053017j:image

f:id:Anahita:20201007053034j:image

 

 

秋休みの間はゆとり教育現地校からは宿題が出ませんが日本語教室からばっちり宿題が出ています。一学期のおさらいなので難しいです!量もたんまり!!頑張れ〜。宿題の監督もナニーちゃん。オンブに抱っこ(私が!)

 

 

水曜日、兄弟揃って体調崩しました。

 

 

早く治そうね。金曜日に楽しみが待ってるから!