海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

トライリンガル長男6歳になりました♡

長男が6回目の誕生日を迎えました。

 

お誕生会は二回。

 

一度目は家に幼稚園のお友達を招いて。男の子ばかり総勢10人!

 

 

ケーキの飾りは大失敗ですが、息子は全く気にせず、マミーの気持ちを汲み取ってくれました。ありがとう。恐竜を6頭描いたつもりです。(≧∀≦) 来年はもうちょっと上手に出来るように頑張るね。

 

f:id:Anahita:20200112031612j:image

 

パーティーの内容は:

⭐︎各自恐竜のpainting⇨ これをお土産代わりにしました。

⭐︎紙飛行機作り。⇨これもお土産。

⭐︎自由にプレイタイム。

⭐︎お昼ご飯とデザートに誕生日ケーキ。

⭐︎プレゼントオープン。

 

 

これであっと言う間に3時間が過ぎました。ちょうど良い時間配分でした。皆仲良く礼儀正しく過ごしてくれました。

 

↓恐竜のペインティング。男の子だからやらない子もいるかな?と思ったけど、皆黙々と取り組んでました。大成功!

f:id:Anahita:20200125005814j:image

 

 

二度目は幼稚園で。

 

 

1時間に亘って先生が素敵な儀式を催してくれます。

 

⭐︎プレゼント隠し

⭐︎ロウソクの点灯(息子がマッチを使えていてびっくり。)

⭐︎ハッピーバースデーの合唱

⭐︎バースデーボーイと皆握手し、一言祝福のメッセージを言います。はっきり言わないと先生に言い直させられています。この国では社交と礼儀の大切さは幼稚園でみっちり教えます。

⭐︎誕生日ボーイorガールが好きな歌の合唱

⭐︎誕生日の時だけに読む本の朗読

 

おやつの時間には持参したカップケーキを皆で頂きます。誕生日の子が皆に配ります。

f:id:Anahita:20200112031550j:image

 

 

 

去年はシャイボーイ過ぎて黄金のお誕生日席に座るのを嫌がりましたが、今年は成長ぶりを見せてくれました。

 

 

弟思い。

責任感強い。

好奇心旺盛。

慎重派。

礼儀正しい。

友達たくさん。

シャイボーイ。

HSC。

 

 

すくすくと育ってくれて何よりです。

現地校と

ナニーと

友達家族と

旦那と

母と

義理の両親と

日本語教室と

平和で安全な地域のお陰。

 

 

 

皆、息子を育ててくれてありがとう。