海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

苺のショートケーキと比較文化と結末

 

anahita.hatenadiary.jp

 

 

anahita.hatenadiary.jp

 

苺のショートケーキってとっても日本らしいケーキです。生クリームのアイシング、空気の様にフワッフワのスポンジ、生の果物がゴロゴロ入ったケーキはヨーロッパやアメリカには滅多にありません。強いて言えば Victorian sponge (sandwich) cake が遠からず。でもやっぱり違う(特にスポンジ)。雲のようにフワフワしたあっさりしたスポンジと生クリームを泡立てただけのアイシングは日本独特だと思います。

 

 

調べたら苺のショートケーキを開発したのはは不二家の創業者だそうです。

 

 

 

日本語の本に出て来た苺のショートケーキのビジュアルに惹かれて『マミー作ってね』とリクエストした長男氏。家族にウケる様にレモンクリームの苺ケーキにアレンジしました。長男が飾り付けを手伝ってくれました。次男も手伝ってくれました。

 

f:id:Anahita:20200410043351j:image

 

 

見た目はお粗末ですが中々美味しかったです!苺の代わりにラズベリーやブルーベリーも行けるでしょう。レモンの甘酸っぱい味とベリーのコンビネーションは最強です♡家族にも好評でした。(^ ^)