海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

大量のイチジク!

f:id:Anahita:20231112220259j:image

 

 

お庭のイチジクの木に何時の間にか大量の熟したイチジクがなっていました。

 

 

前回収穫したのは4年前のこと。

 

 

大量生産 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

 

この時期にしかもこんなにも大量に熟したイチジクがなるのは、この家に越してきて初めての事です。

 

f:id:Anahita:20231111213706j:imagef:id:Anahita:20231111213708j:imagef:id:Anahita:20231111213709j:image

 

 

今年の夏が過去一番暑い夏だったからでしょうか。加えて去年の終わりか今年の始めに木を剪定して貰いました。そのお陰でしょうか。

 

 

次男はお手伝いが大好き。

 

 

さぁ何を作ろう?

 

 

一部は蜂蜜とバルサミコで味付けしてグリルしてゴルゴンゾーラと胡桃のサラダにしました。

美味❤️

 

 

f:id:Anahita:20231112220158j:image

 

 

残りはフィグタルトにしました。タルトは手間が掛かりますけど年に一度なら張り切って作りましょう。

 

 

f:id:Anahita:20231112220217j:image

 

 

こちらも見た目は不恰好ですが美味でした〜❤️

 

 

 

我が家の庭には他にも桜桃、梨、林檎、花梨とエーデルフラワーの木があります。(前のオーナーの趣味です。)これらの果実の木は例年は豊作ですが、今年は好天気だったにも関わらず、全く実がなりませんでした。寧ろ暑過ぎたのでしょうか?代わりに例年は全く実がならない、なっても熟さない(この辺りの気候に適していないと思っていた)イチジクが大豊作でした。

 

 

食べきれない分はナニーさんにお裾分けしました。喜んで貰って頂きました。

 

 

#イチジク

#ガーデニング

#イチジクのタルト

#ゴルゴンゾーラ

#温暖化