海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

大量生産

我が庭は果実園です。前のオーナーの趣味です。

 

 

今年最後の収穫は花梨と林檎です。と思ったら何と、今年はイチジクも収穫出来ました!この家に住んで5年、イチジクを収穫出来たのは初めての事です。例年はちぃーっちゃいのが2、3粒なっただけでしたから。今年は気候がドライで暖かったお陰で全ての果物がとてもよく育ちました。イチジクは大好きなので嬉しいです!しかも甘くて美味しい〜。採れたてはお店で買うよりこんなにも美味しいのですね。皮が緑色でも美味しいのです。他の獲れる果物(サクランボ、サワープラム、梨、林檎、花梨)は好んで食べないので正直無くても良いですんですけどね…。笑)

 

 

f:id:Anahita:20201014011312j:image

 

 

 

林檎と花梨は友人に手伝って貰って収穫し、友人知人にせっせとあげて、有難い事にシロップやらコンポートやら頂いてます。w)

 

 

花梨と言えば4年前程にこの家に越して来てから初めて花梨なるものを収穫して調理した時、岩かと思う硬さでした。それ以来苦手で回避して来たのですが、熟すと扱い易いとこの度学びました。コツは収穫のタイミングと収穫してから低温の場所で保管することです。ガレージに置いてあるのでガレージが花梨の良い香りがします。笑


有り余る果実でこの秋作った物は:

  • 林檎のチャツネ
  • 林檎と花梨のチャツネ
  • 花梨のペースト(メンブリージョ
  • 林檎のスペルトクランブルケーキ

 

 

f:id:Anahita:20201014011218j:image

 

 

家庭果実園は重労働ですが、まぁこれも宿命だと思って、のんびり田舎暮らしを楽しんでいます。