海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

働くマミーと20年ぶりのテニス

20年ぶりにテニスしました。

 

驚くほどめちゃくちゃ楽しかった!!!!こんなに楽しかったっけ?久々に楽しいことした気がする。楽しく続けるには体力つけないと。今日1時間みっちりトレーニングして、余りの体力の無さに愕然とした…。アラフォーな現実を痛く感じた。

 

テニスの歴史。小学、中学、高校時代に趣味でやっていましたが、プライオリティは学校とピアノだったので一向に上手くならず。クラブに入っていれば試合経験を経てもう少し上手くなったと思う。(→従って息子達絶対にクラブに入れる。)大学ではそれなりに練習するテニサーに入ったけど、キャンパスとテニスコートとの距離に挫折した。授業サボらないと練習出来ない環境。都内の大学の不利な点。

 

社会人になって一度だけ社内のテニサーに参加したけどやっぱりコートが遠過ぎて挫折。平日は毎日夜中まで働いて、週末時間かけてテニスコートまで行くほどの体力もテニス愛も無かった。

 

体を動かすのは好きなのでその後はジムにはまったりランニングにはまったりヨガにはまったり。

 

20年間遠回りした挙句、結局テニスに戻って来ました。

 

今更、何故。

 

1)オフィスの横にテニスコートがある。移動時間のロス無しで会社帰りにプレイ出来た。良いコーチにも巡り会えた。好条件揃いすぎ。チャンスってこういうもんだ。

 

2)仕事や育児以外のことに目を向ける余裕が若干出来た。今年の頭から週の間はワンオペ育児でてんてこ舞い、会社は機構改組でぐちゃぐちゃ。育児と仕事以外の違う楽しいことをしたくなった。

 

3)インテグレーションに向けて。クラブ又はプレイグループを見つけて友達作りたい!

 

4)ゆくゆくは息子達とプレイしたい。相手にされなくなるまで。長男は来年デビューさせようかな?テニスは出来ると有利なスポーツの一つ。(他、出来ると有利なスポーツは:ゴルフ、サッカー、水泳、スキー)。幼い頃からその機会を与えたい。幼い頃からテニスを始めさせてくれた親に感謝。小さい頃の経験があると、下手でも、やろうと思えばまたピックアップ出来る。

 

5)社内の周りにテニス好きが多いので仲間に入れてもらいたい。←出来ると有利なスポーツの一つ。

 

6)リタイア後も続けらる趣味を今から始めたい。動はテニスとハイキングと旅。静はヨガ、読書、ピアノ、語学(?)の予定。笑)ゴルフ始めるべきかしらどうかしら…。

 

そんなこんなで今から夏まで強化予定。秋頃から一緒にトレーニングやプレイ出来る仲間を見つけたい。な。

 

 

幼い頃、テニスを始めさせてくれた親に感謝。