海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子供に鍛えられる忍耐力

長男、時たまブチ切れると物を投げます。家の中では物を投げないのがルールと言い聞かせてますが、馬の耳に念仏。 特にブチ切れてる時に『〜しないで』と言っても、本人の既に最悪な気分を更に悪化させるだけ。

 

ワンオペで疲労困憊の昨日、長男がブチ切れ始めてオモチャを投げ始めた時、遂に私も新境地に達しました。

 

(家具等が)壊れても良いじゃない。

 

それまでは、物を投げること自体が良くないだけでなく、おもちゃが壊れる、家が傷つく等のデメリットを心配していました。

 

でもいつか壊れるかもしれないって諦めがつきました。子供が怪我しない事だけが心配だけど。

 

何か壊れたら consequences の勉強になれば良いかなと。

 

こうやって親も鍛えられるんだな。

 

ヨガの深呼吸がスルーするのに役に立ちます。

 

昨日は因みにブチ切れフィーバーが炸裂した時にガン無視したら、3分後ぐらいにケロッとしてました。出したらスッキリしたのかしら。

 

キレる気持ち分からなくもないよ。マミーはストレス溜まったら、運動したりお菓子やけ食いしたりワインがぶ飲みしたり友達やブログに愚痴ってるから。(≧∀≦)

 

でも物を投げるのやめようね。いつか。