海外ワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

伴走デビューと放置プレイ

小5の長男。4年生の頃と比べて学校の課題の量が半端なく増えました。

 

親に関与されたくないと頑なに課題を隠し続けた一学期目。頑固者の天邪鬼なのでこれも人生経験と成長の一過程だわと本人任せにしていました。

 

ら。

 

テストの点数はイマイチで挙句には先生から未提出物一覧の警告お手紙を頂戴致しました。😅

 

流石にこのままではマズイと思った長男も遂に親の伴走を受け入れてくれました。

 

2学期目(因みに5学期まであります)は伴走のリズムを掴むのに私が四苦八苦。35年ぶりの小学生の算数をアウェイの言語でサポート。アウェイ言語の国語やその他の教科をサポート。毎週の課題スケジュールの管理。宿題のサポート以外にもテスト勉強の仕方を教えてあげたり。これを平日毎晩、時には週末に持ち込むことも。2学期が終わる頃は親子共に疲労困憊でしたが微かな光が見えた気がしました。

 

(因みに社会のテスト勉強のお手伝いは、新しい知識を得られたので、私も楽しめましたw フランス語は大学生以来なので復習になってこれも楽しいですw)

 

3学期目が終わった今、親子共にだいぶ気力も体力も付いたように思います。まだまだ楽ではありませんし、楽になる事はないのだと思います。長男との信頼関係を築けた事、長男も頑張れば結果がついて来るという自信が付いた事が大きな実りです。

 

受験の話ではなくて宿題の話ですけどね。🙃

 

毎晩長男に付きっきりなので小2次男は放置プレイです。次男は今の所手が掛からないので助かっています…。

#伴走 #海外小5 #宿題