海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

雪国モード

今年の冬はどか雪低温で雪国モードです。

 

f:id:Anahita:20210213025107j:image

 

 

この辺りでは雪は毎年は降りません。

 

 

降ってもすぐ溶ける程度。

 

 

車には一応毎年スノータイヤは付けますけどね。

 

 

どか雪が降るのは五年に一度ぐらい。

 

 

その中でも昨年末〜今年の積雪量は私の人生で最大かも?

 

 

ドライブウェイの雪かきをしてもしても追い付かないと言う程。

 

 

除雪車は公道の雪かきしかしないから、人の家のドライブウェイに巨大な雪の壁を作るだけ作って去るし…。他に除雪の方法無いの?

 

 

アメリカのロッキー山脈に住んでいた時もここまで降らなかった様な?当時はアパート住まいだったので楽だったから覚えていないだけかもしれません。気温はマイナス16度までに下がった事は鮮明に覚えています。息を吸うたびに鼻が痛かったです。あと雪掻きをマメにしないので(アメリカはインフラ破壊しています)、交差点で車にブレーキかけても止まれずに、赤信号を通過しました。事故ら無かったのが奇跡。大雪の中では止まりたい1キロぐらい手前からスローダウンしましょう🚘💡

 

 

ドカ雪は雪国育ちではない老体には応えます。寒いし雪かきしんどいし!

 

 

加えて今日はマイナス10度!次男を迎えに行った際に、寒過ぎて指が落ちるかと思いました。

 

 

後寒いと疲れますよね!?外出から戻って回復するのに滅茶苦茶時間が掛かります。その後ドカ食いしました🤣これで食べなかったら痩せるのかしら?冷却痩身?

 

 

旦那どんに 『ハンドルと椅子にヒーター機能ある車欲しい』 って言いました。w

 

 

 

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 1967/11/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

長男は登下校は徒歩が義務なのですが、午前と午後の授業は車で送ってあげました。出た、ヘリコプターペアレント!笑

 

 

最初のどか雪が降った時は子供達は大喜びで雪だるま作ったりソリ遊びしましたけど、二度目以降は子供達もうんざり気味。贅沢ですね〜笑)でも気持ち分かる。

 

 

長男は「早く春になって欲しい」って。分かる!

 

 

後1ヶ月ほどの辛抱だよ〜。

 

 

そう言えば、例年なら今頃は既に花粉症の初期症状が始まっているのですが、今年は寒波のせいでシーズン到来が遅目です。それはそれで嬉しいかも…。

 

 

唯の備忘録でした。