海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

クリスマス2020年

f:id:Anahita:20201226031646j:image
f:id:Anahita:20201226031636j:image
f:id:Anahita:20201226031621j:image
f:id:Anahita:20201226031629j:image

 


Happy holidays!

 

 

12月に入ると、クリスマスが待ち遠しくて堪らない子供達。

 

 

 

私は子供達が言う事聞かない時は『サンタさんが来ないよ』と脅し育児で(毎日。朝昼晩。)楽させて貰いました。(きっとダメ育児方法ですよね。)クリスマス終わったらどうしよう。

 

 

 

子供達へのクリスマスプレゼントは旦那が張り切って用意してくれます。ストッキングに詰めるのも旦那担当(お疲れ様です!)子供達は毎年おじいちゃんおばあちゃん、叔父叔母、私の母から、ナニーちゃんから、我々から、大量のプレゼントを貰います。幸せですね〜。私はバランスボールとレジスタンスバンドを買って貰いました♡

 

 

ツリーとプレゼントをぼーっと見つめるパンツ一丁長男(寝る時パンツ一丁。)
f:id:Anahita:20201226031625j:image

 

 

今年もイギリス風のクリスマスケーキ(濃厚ドライフルーツたっぷりバターケーキ)を作ったら、中身もデコレーションも大失敗しました。もう何度も作っている上、混ぜて焼くだけの超簡単な誰でも作れるレシピなのに。ショック過ぎて未だに信じられません。何で焼けてないの〜。アイシングも柔らかいし。来年リベンジです。デコレーションも研究しないと。子供達は食べてくれないんですけどね。w


f:id:Anahita:20201226031643j:image

 

 

ポルトガル人のお友達に、お庭で採れた花梨をお裾分けしたら、お母様が作られたメンブリーヨ(花梨のジャム)とポルトガル産のチーズとポルトガル産のクラッカーまで頂きました。メンブリーヨは初めて頂きました。美味しい!自分でも見様見真似で作ったこと有りますが、あれは何だったのでしょう?

f:id:Anahita:20201226031633j:image

 

 

 

夜ご飯は義母秘伝のスタッフィングを鴨に詰めて頂きました。七面鳥よりも美味しかったです。サイドはローストポテトにローストパースニップ、赤キャベツとクランベリーの煮物、オレンジソース。作るのは何時間もかかるのに、食べるのはあっと言う間。

 

 

 

今年も残り僅か!